人気ブログランキング | 話題のタグを見る

高知でも船を造っています

11月11日のポッキー&プリッツの日に
大学時代に友人が高知に遊びに来たので
五台山や桂浜を観光しました。


で、桂浜に向かう途中に高知市仁井田の
新高知重工のドックでちょうど船が完成したらしく、
くす玉に万国旗、紅白の垂れ幕という
めちゃくちゃめでたい雰囲気の船を見ることができたわけです。


高知でも船を造っています_f0067354_226797.jpg






高知は不況のどん底なのですが、こうした大きな船ができるのを見ると
なんだか勇気が湧いてきますな~


一緒に居た友人が、この新高知重工のことを知っているらしく、
一度潰れたけど従業員が会社を買い取って立て直したという
プロジェクトXのような会社だと説明されました。

そんな会社が高知にあったとは知りませんでした。。


ちなみに、隣ではもう一隻建造中。
原材料の高騰があるからなんとも言えませんが、
鼻息は荒いみたいです。


高知でも船を造っています_f0067354_22102933.jpg

by the_naked_lunch | 2008-11-12 22:14 | 高知市のこと