人気ブログランキング | 話題のタグを見る

輪抜け様に行ってみた

6月30日「夏越しの祓い」ということで
高知市とその近辺の神社では

輪抜け様

という祭が一斉に開催されます。


高知市民は結構、この祭に行く人が多く、
僕も一宮の土佐神社に行ってきました001.gif

輪抜け様に行ってみた_f0067354_225822.jpg




なお、輪抜け様とは、
神社に作られた茅の大きな輪をくぐることで
夏場の無病息災を願う行事らしいです。


夏越の祓い自体、新潟にもありますが、
ぜんぜんメジャーじゃないし、
茅の輪なんかをくぐることはないのですが、
高知ではメジャーで、おまけになぜか茅で輪を作って
みんなでくぐります。


ただ、全県下で盛んというわけではないらしく、
高知市とその周辺町村くらいでしか、
大々的にはやっていないらしいです。


で、これがその茅の輪ですな。


輪抜け様に行ってみた_f0067354_2344049.jpg




ちゃんと説明の看板も立っていて、

左に1回周り、続いて右に一回周り、
最後にもう一度左に一回周って神社で拝む


らしいです。



そして高知では、この祭が終わると

あ~夏が来たな~

と実感するんです(#^.^#)


ということで高知に夏がやってきました!
(でも、まだ梅雨だけどな)


輪抜け様に行ってみた_f0067354_239850.jpg

by the_naked_lunch | 2008-06-30 23:11 | 土佐のイベント