人気ブログランキング | 話題のタグを見る

桂浜周辺のナイスな昼食処★かつお船

高知の観光名所・桂浜は、諸般の事情で整備がほとんどされていません。

必然的に、高知らしい昼食を食べさせる場所も無く、
県外のお客さんを案内する際、結構、お昼ご飯に苦労しますね。


しかし、何年か前に、友人と釣り最中、フラッと寄った
ドライブイン・かつお船
がとても良いお店なので、最近は
県外のお客をもてなすときに、かつお船を愛用しています。


で、今度結婚式で親族が来るため、確認のため食べに行ってきました。


桂浜を出て、浦戸大橋を渡って、何百メートルか行くと左手にあります。種崎ですな。
場所は、ここらへん
公式サイトはここ

桂浜周辺のナイスな昼食処★かつお船_f0067354_1324681.jpg




大きな施設で、

団体客用レストラン
個人客用レストラン
みやげ物売り場

の他にも、うどんや御弁当を売っている建物や
地場の果物なんかのジュース屋も同じ敷地内にあります。


結構、商魂たくましいです。



で、このうち、個人用レストラン
『くじらのいっぷく』
がおススメなわけです。



店内はこんな感じ。

民芸調です。

変な匂いもしないし、清潔な店内です。


桂浜周辺のナイスな昼食処★かつお船_f0067354_1374714.jpg





メニューはこんな感じ。


桂浜周辺のナイスな昼食処★かつお船_f0067354_13223983.jpg






僕のおススメは土佐丼(1100円)003.gif


で、これが土佐丼です。

要するに、鰹のタタキ丼のことっす。

デザートの小夏が嬉しいですね~

桂浜周辺のナイスな昼食処★かつお船_f0067354_139928.jpg



ドライブインのは、期待できないことが多いのですが、
ここのは高知県人の僕が食べても、おいしいな~を思えるです。
(ま、正確には高知県人じゃないけど。。)

桂浜周辺のナイスな昼食処★かつお船_f0067354_1311185.jpg


たぶん、冷凍物なのでしょうが、冷凍技術が発達しているせいか
ちゃんと解凍したらこのように、生の鰹と変わりはありませんな。


なお、今、高知では初鰹真っ盛りなのですが、
初鰹は、品質にめちゃくちゃバラツキが出るため、
必ず美味しい鰹に当たるとは限りません。


それに、初鰹は身も小さいし、味が淡白ですしね。


一期一会の観光客の昼食ならば、
このように美味しい冷凍鰹を食べるのも一つの選択肢だと思うんだよね~


だから僕は、県外客を桂浜近辺でもてなすときは
このお店か、国民宿舎の桂浜荘のどちらかを使うことにしています。

ただ、桂浜荘のレストランはちょっと店内が臭いので
匂いが気になる人にはおススメできませんけど。

なお、お金がある人は桂浜隣の『料理旅館 冨久美味』
がおススメ。
冨久美味の伊勢海老料理はホントに美味しいです(#^.^#)



関係ないけど、ここの割り箸袋には
こんなくだらないことが書かれています。

桂浜周辺のナイスな昼食処★かつお船_f0067354_1318839.jpg

by the_naked_lunch | 2008-04-27 13:20 | 高知市のうまいとこ