人気ブログランキング | 話題のタグを見る

The土佐ラーメン☆旭軒

かなり久々に旭軒に食べに行ってきました。

旭軒高知市旭町の電車通り沿い、サティの近くにお店があるのですが、
高知ではかなりの老舗ラーメン屋らしいですね~


場所はここらへん

The土佐ラーメン☆旭軒_f0067354_23503954.jpg




行ったのは新店(といっても古いけど・・・)の方ですが、旧店もあります。

The土佐ラーメン☆旭軒_f0067354_23513364.jpg



店内はこんな感じ。


The土佐ラーメン☆旭軒_f0067354_23515175.jpg





で、早速ラーメン(577円)を注文。

ちなみに、旭軒といえば味噌ラーメンが有名ですが、今日はあっさりしたのが食べたかったので普通のラーメンです。



The土佐ラーメン☆旭軒_f0067354_2354861.jpg



鶏がらスープでしょうか?あっさり目のラーメンです。

でも、濃厚の一歩手前まで味がしっかりしているスープなので、
何度食べても飽きがきませんし、
突然、無性に食べたくなる後を引く味なんです(^。^)

ひょっとしたらトンコツも使っているかもしれませんね~


麺はストレート麺です。


チャーシューは脂身がしっかりとあってやわらかく、
僕にとっては理想的なチャーシューです。


なぜか、ウズラの玉子が乗っています。これも昔からですな。。




そして、確実に餃子(420円)を注文するわけです(*^_^*)

The土佐ラーメン☆旭軒_f0067354_23564158.jpg



旭軒には、焼餃子の他にも蒸し餃子や水餃子もあって、どれもかなりおいしいです(^。^)


屋台の餃子とは一味、違うんですよね~



他にも、こんなのもあります。

The土佐ラーメン☆旭軒_f0067354_23583218.jpg



かなりしょっぱいですけど、僕は結構、頼むことが多いです。
ジャンクフード好きなもので^_^;

The土佐ラーメン☆旭軒_f0067354_23594633.jpg








で、今回は2つの発見がありました。





一つ目はこれ。

The土佐ラーメン☆旭軒_f0067354_00567.jpg



いままでなかったんですね~

まったく気が付きませんでした・・・

それにしても、「ごはんはじめました」って(笑)




もう一つの発見はこれ。


The土佐ラーメン☆旭軒_f0067354_024294.jpg



ラーメンをインド人か、パキスタン人か、バングラディッシュ人か、よくわかりませんが、南アジアの人「おまちどうさま~」持ってきたのでビックリしてたら、帰り際に店長が外人であることがわかりました(>_<)



店長は外人になっちゃってましたけど、味は昔と同様、とっても美味しかったです!

ほんと、懐かしい気分にさせる味なんですよね~


土佐ラーメンを食べたい人は、旭軒に行ってみてください(#^.^#)
by the_naked_lunch | 2007-11-07 00:08 | 高知市のうまいとこ