人気ブログランキング | 話題のタグを見る

土佐神社で車祓をする(゚Д゚)


7月3日に車を買い換えたので本日、車祓に行っていました。



場所は土佐神社

土佐の一ノ宮であり(その名も一宮(いっく)という地名の場所にある)
高知では一番えらい神社なのでそこに決定(>_<)


土佐神社で車祓をする(゚Д゚)_f0067354_16593660.jpg





実は行くのは八十八箇所巡りのとき以来。


こんなに立派な神社だったとは記憶になかった…^_^;


本殿のあたりは歴史を感じさせ、荘厳です。


土佐神社で車祓をする(゚Д゚)_f0067354_1713377.jpg



で、社務所に行き、「車祓してください」と言うと


本殿の前に車をもって来なさいとのこと。




本殿はこれ。

土佐神社で車祓をする(゚Д゚)_f0067354_172534.jpg




ちなみに、車祓の場所はここらしい。

土佐神社で車祓をする(゚Д゚)_f0067354_1732832.jpg



で、最初に料金を払うように言われたので、いくらか聞くと


お気持ちで結構です。


とのこと。



でたよ。日本のお家芸 気持ち



ま、ネットで調べてから行ったのであらかじめ用意していましたよ。



初穂料




相場は3,000円~5,000円らしいので、とりあえず5,000円を包みました。


しかし、こういうしきたりとか風習は弱輩者を悩ましますな~

インターネット万歳!



と思いながら初穂料を奉納したら、
「車をお祓いスポットに移動して、本殿に上がってください」
とのこと。


土佐神社で車祓をする(゚Д゚)_f0067354_179241.jpg



当然、本殿に上がるのも初めて。。


思っていた以上に立派で荘厳な雰囲気に圧倒されましたね(*_*)


さすがは土佐一ノ宮


なんか、金色のものもあるし、、

土佐神社で車祓をする(゚Д゚)_f0067354_17121566.jpg



で、程なく神主様が見えられ、粛々とお祓いが始まりました。


ちなみに、ここの祝詞は上写真にある小太鼓
メチャクチャリズミカルかつ小気味よくタタキながら
ラップ調に読み上げられていました^_^;


で、頭の上でわしゃわしゃ祓われたり、たまぐしを奉納させてもらったりして
本殿でのお祓いは終了~

土佐神社で車祓をする(゚Д゚)_f0067354_17192735.jpg


次に車まで行き、車を四方からわしゃわしゃお祓いして
全てが滞りなく、終わり!(#^.^#)


帰り際にはお守り・ステッカー・和菓子を貰い、
この先の無事故を祈念しながら、粛々と社を後にしました(^。^)
by the_naked_lunch | 2007-07-07 17:25 | 高知市のこと