人気ブログランキング | 話題のタグを見る

四国山脈で雪が降った(ーー;)

松山の友人が先月、結婚したので、
土、日とお祝いを兼ねて新居に遊びに行ってきました。


披露宴を身内だけで開いたそうですが
そういうのも良いな~と思いましたね。
前から奥さんも知っていたので楽しいひと時でした。
おまけに一杯飲んで、道後温泉に入って言うことなし!
6年連続大当たりを出している売り場で宝くじも買えたし。
ムフフ。


でも、帰りが大変(ToT)


僕は、松山に行くときは高速を使わず
国道沿いに行くのですが、今朝からの寒波で
砥部町に入ったとたん、雪が降り始めて
久万高原町に入ったら超大雪でした。

四国山脈で雪が降った(ーー;)_f0067354_222768.jpg




砥部町に入ったとたん写真のような雪道となったので
ノーマルタイヤの僕の車はコントロール不可能な状態に…


すぐに松山市に引き返してチェーンを購入しました。


ちなみに雪国生まれだけど、チェーンはしたことありません。


付け方がわからない、と店員さんに言ったら
店員さんも付けたことないとのこと(゚Д゚)


そのため一人で格闘すること30分
ようやく人生初のチェーン装着に成功!
四国山脈で雪が降った(ーー;)_f0067354_22331384.jpg


なんかとてつもない充実感を味わいましたね。。
ワンタッチチェーンとか書いていたから
一番簡単なやつらしいけど…


でも、付け終わったころには3人のおじさんに囲まれて
ほほ~!とかいう歓声を受けました。


僕と同じくチェーンを買ったけど
付け方がわかんなかったらしくて
僕が付けるのを参考にしていたらしいです^_^;


で、再度、出発すると、国道33号を通る車の
90%くらいがチェーンやスタッドレスがない状況のため
とんでもなく渋滞してました。


事故車だけでも数台見たな~

四国山脈で雪が降った(ーー;)_f0067354_22354776.jpg


判りづらいけど、上の写真は車が4台、
平行して立ち往生している状態です。


こういう無秩序状態の箇所が十数か所ありましたな。


その間を縫うように進んできたわけですが、
外は大吹雪!視界も3mくらいでしたね。


でも、高知に入ったとたん、不思議と降っていませんでした^_^;


普通は3時間の道のりに6時間かかりました_l ̄l○
あ~あ、久々に疲れちゃった(>_<)
by the_naked_lunch | 2006-12-17 23:01 | 愛媛のこと