人気ブログランキング | 話題のタグを見る

鏡川上流の大きな穴

高知市の山奥
鏡川の上流に『大穴峡』という地名があります。
位置的には、ここらへん

その名のとおり、川沿いに大きな穴があるんです。
鏡川上流の大きな穴_f0067354_18584293.jpg




キャンプしやすい川原があって、
更に、バス停があって、トイレもあるため
高知市民にはキャンプ場的に活用されています。
夏になると、週末はかなりの人出になります(^^ゞ
鏡川上流の大きな穴_f0067354_1983272.jpg


穴自体は、そうですね~、直径5mくらいかな?
正確な大きさはわかりません(>_<)


しかも、なんでこんな穴が開いているのか
イマイチ判ってないらしい。
というか調べてないだけかな?


大学のときに地学科のひとが、
高知市の山の中は石灰岩が豊富にあるらしい
という話をしていたから、たぶん、鍾乳洞的なものじゃないかな~
と、勝手に思ってますけどね。
ひょっとしたら山の中に行ったらこんな穴が結構あるかも(ーー;)

鏡川上流の大きな穴_f0067354_1985225.jpg

by the_naked_lunch | 2006-11-06 19:11 | 高知市のこと