人気ブログランキング | 話題のタグを見る

白紙菴

この夏はめちゃくちゃ蕎麦ばかり食べています。

もともと、蕎麦が大好きなんですけど
高知はうどん文化圏なので
おいしい蕎麦屋さんが少ないんです。

そんな中で、この『白紙菴』は
高知でもトップレベルでおいしいと思います(#^.^#)
場所は、高知市本町。電車通り沿いです。
白紙菴_f0067354_1685554.jpg




店内は蕎麦屋らしく清潔感に溢れており
とっても清清しい空間となっています。
白紙菴_f0067354_1695189.jpg


僕はこのお店では必ずもり蕎麦なんですが
これがとてもこだわりがある蕎麦なんです。
これがそのもり蕎麦(#^.^#)
白紙菴_f0067354_16105566.jpg

まず一番の特徴が
すぐに食べて下さい
と言われることです。蕎麦屋にありがちですが
実際客に言うのはこの店しか知りません^_^;

次の特徴が、割り箸も清水につけて
湿らせて出してくることです。
一応それらしい理由を聞きましたけど
忘れちゃった。。

あと、なぜか山葵がついてないんです。
言えば出てくるのかもしれませんが
なんとなく、店の流儀で食べています。

ちなみに、蕎麦前が充実しているため
一人でふらっっと寄り、考え事をする時によい店ですよ~
白紙菴_f0067354_16145262.jpg

昨日は酒肴三種盛り 700円を注文。
ビールとともに飲みました(^^♪

店の人には、よさこいのスタッフ(スタッフTを着ていた)が
サボっているようにしか見えなかったでしょうが
ちゃんとした夕食です!僕にとっての!
白紙菴_f0067354_16162583.jpg

左から
椎茸入りの寒天
オクラのおろし合え
鰹の煮付け
です。酒飲みの心を完全に鷲づかみにします(^。^)
by the_naked_lunch | 2006-08-12 16:26 | 高知市のうまいとこ