人気ブログランキング | 話題のタグを見る

宇都宮で絶品きのこ鍋(^^)

先月の宇都宮訪問で友人たちの飲んだのが
庄助でした。

ネットで調べて酒場放浪記でも取り上げられていたため
行ってみました(*^_^*)

そして、とりあえずはホッピー001.gif

宇都宮で絶品きのこ鍋(^^)_f0067354_16412087.jpg




お店は、二荒山神社裏手、完全なる路地裏にあり、
宇都宮の友人に案内してもらわないと行きつけなかったかも…

お店は、昭和大衆居酒屋ですね。

メニューはなく、黒板のみ。


我々も黒板を見ながら、宇都宮名物の餃子を注文したり、

宇都宮で絶品きのこ鍋(^^)_f0067354_16444911.jpg


高知ではほとんど食されないドジョウの柳川

宇都宮で絶品きのこ鍋(^^)_f0067354_16453087.jpg


を注文したり、その他、鶏の唐揚げやサンマの刺身なんかも注文。

どれもとても美味しかったです049.gif

そして、一番美味しかったのはきのこ鍋

宇都宮で絶品きのこ鍋(^^)_f0067354_16471260.jpg


柚子が効いていて絶品!

食べるときはこれまた柚子のきいた自家製辛味噌を入れながら食すのですが、

これが激ウマ!!

きのこや鶏の出汁が出まくっている絶品汁に一同唸っていました。

柚子といえば、自家製柚子味噌(柚餅子)も名物だそうですが、
ちょうど端境期で品切れでした(>_<)

毎年、11月くらいからまず高知から200kgの柚子を仕入れ
数か月して、栃木の柚子を500kg仕入れて
1年分の柚子味噌と作っているそうです。


また、面白かったのは、日本酒でした。

栃木の地酒はあるかを聞いたら
無いとのこと。

会津若松の「末廣」しか置いていないそうです。

店の主に理由を聞くと
戦後、栃木の酒蔵がお酒を譲ってくれない時、
「末廣」だけがお酒を供給してくれたそうで、
以来、庄助では末廣だけを置いているとのこと。

店に歴史あり、ですな。


次、宇都宮に行くことがあれば再訪し、
必ずや柚子味噌を食べてみたいです066.gif

宇都宮で絶品きのこ鍋(^^)_f0067354_16583710.jpg



by the_naked_lunch | 2015-11-15 16:58 | 関東のこと