人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ぽんしゅ館 魚沼釜蔵で地酒を堪能(^^)

新潟に帰省した時、新潟支社の友人と一杯飲みました(^^)

新潟駅の万代口で待ち合わせ、
地酒が飲みたい、とリクエストしたら、
南口にできたぽんしゅ館・魚沼釜蔵
がおススメとのことなので、そこで飲んだわけです。

新潟駅から徒歩1分。

中に入るとおしゃれな空間が広がっていました。

そして、とりあえずのビールを注文(>_<)

ヱビス生 風味爽快ニシテ(新潟限定生ビイル)

ぽんしゅ館 魚沼釜蔵で地酒を堪能(^^)_f0067354_618947.jpg






ヱビスビールの味を作った人が新潟出身ということで
特別に新潟だけで飲めるビールだそうです。

これが、美味いのなんのって068.gif

喉を潤すだけの予定が2杯も飲んじゃいました(>_<)

付き出しは、新潟ではよく食べられる、菊の花の酢の物

ぽんしゅ館 魚沼釜蔵で地酒を堪能(^^)_f0067354_6231964.jpg


と、野菜スティック(地元の味噌と共に)

ぽんしゅ館 魚沼釜蔵で地酒を堪能(^^)_f0067354_624514.jpg


南魚沼のお店なので、釜で炊いた白ごはんとかなり迷ったけど、
新潟と言えば、鮨なので、にぎりを注文。

ぽんしゅ館 魚沼釜蔵で地酒を堪能(^^)_f0067354_6245674.jpg


ネタの良さは見てのとおりですが、
やはりシャリが美味さが違いました。
南魚沼産のコシヒカリはケタ違いですな~(*^_^*)

次は、釜で炊いた白ごはんを頼んでみたい!

その後、箸休めに煮込みを注文。

ぽんしゅ館 魚沼釜蔵で地酒を堪能(^^)_f0067354_6273261.jpg


恐らく、手作り味噌とかを使っているんでしょうね~

思いっきり体に優しい味でした001.gif

ガード下の煮込みとは違うものですな。

で、本命の地酒は、飲み比べセット(1000円)を注文。

ぽんしゅ館 魚沼釜蔵で地酒を堪能(^^)_f0067354_6295941.jpg


3つのグラスを足すと1合になるとのこと。

見えにくいですが、思いっきり下の皿に溢れている為、
実質、2合弱入ってます(笑)

日替わりで6種類の内から選べるらしく
店員さんんが1勝壜を6本持ってきて、注いでくれます。

僕が飲んだのは、
吟田川(ちびたがわ)
かたふね
雪男

どれも、これも、美味かった~049.gif

新潟の地酒は種類が豊富で楽しい!

端麗なのでいくらでも飲めますな~

調子に乗って、日替わりマス酒も注文。

ぽんしゅ館 魚沼釜蔵で地酒を堪能(^^)_f0067354_6404155.jpg


これもまけまけ一杯!

この日のお酒は越路吹雪


これがまた美味いのなんのって・・・

飲み口が優しくて、美味しかった~

そんな地酒を栃尾名物あぶらげなんぞをつまみながら堪能。

これだけ飲んで食べて、2人で1万円弱。

満足度高い~
良いお店だと思います(^-^)

新潟は、お酒を楽しめる土地柄なんだな~
としみじみと感じた越後の晩夏でした001.gif

ぽんしゅ館 魚沼釜蔵で地酒を堪能(^^)_f0067354_6474477.jpg

by the_naked_lunch | 2014-09-13 06:38 | 新潟のこと