人気ブログランキング | 話題のタグを見る

新潟のお土産と言えば → 浪花屋の柿の種

柿の種といいえば、亀田製菓が全国で爆発的に売りまくっている銘菓ですが、
実は、元祖は浪花屋製菓という会社が作っている柿の種なんです。

新潟のお土産と言えば → 浪花屋の柿の種_f0067354_5544376.jpg






他の柿の種とどうちがうのか?

というと、まず、ピーナッツが入っていません。

そして、なんといって辛い!
かなり辛いです。
子供は食べることができません。

でも、激うま!!

お土産用として缶入りで販売されているものがメジャーなのですが、
4袋入りで500円、8袋入りで1000円とお高い。

そのかわり、国産の良いコメを使っているため、
別次元の美味しさとなっています。

高知県ではcharichari(今のビール ト ワイン ト アテ満月)に
置いてあるとの見たくらいなので知らない人も多いのでは?

子供の頃は、辛すぎて好きではなかったのですが、
大人になったら病みつきになる辛さと美味しさにメロメロになりました049.gif


それにしても、この缶のデザイン。
もう何十年も変わってないんだよね~

新潟県人は、この缶を見ると郷愁を誘われます(*^_^*)

新潟のお土産と言えば → 浪花屋の柿の種_f0067354_661115.jpg

by the_naked_lunch | 2013-03-27 06:06 | 新潟のこと