人気ブログランキング | 話題のタグを見る

高知有数の老舗居酒屋☆一軒家

高知市の追手筋沿いに
一軒家
という居酒屋があります。

昨夜、飲み会までの時間調整で超久しぶりに行きました(^.^)

普段は、時間調整に食べ物を食べることはないのですが、
昨夜、飲んだグループが尋常ではないピッチで冷酒を飲むため、
何かお腹に入れておかないとえらい目に会う、と防御的に食べました(^_^.)

高知有数の老舗居酒屋☆一軒家_f0067354_18485126.jpg






すごく目立つ看板でしょ?

看板に「高知名物」とあるのを見るとすごい迫力を感じます。

このお店のことはほとんど知らないのですが、
噂では、高知で一番、古い居酒屋らしく、
ウソかホントか、少し前まで、中心街で飲み屋を開くときは
一軒家に挨拶に行っていたとの話を聞いたことがあります。

そのため、店内も完全に昭和テイストで、風格すらあります。

高知有数の老舗居酒屋☆一軒家_f0067354_18552492.jpg


で、昨夜は時間調整だったので生ビールも小(470円)を。。

高知有数の老舗居酒屋☆一軒家_f0067354_1853116.jpg


そして、すかさずとり足・親鳥を注文。

焼けるまで少し時間がかかるので、おでんをつまみながら待ちます。

高知有数の老舗居酒屋☆一軒家_f0067354_20352349.jpg


注文したのは、タケノコとロールキャベツ

高知有数の老舗居酒屋☆一軒家_f0067354_18593363.jpg


オーソドックスな味にほっと一息ついて、テレビの金正日死亡のニュースを見ていたら、
とり足・親鳥(500円)がきました(*^_^*)

高知有数の老舗居酒屋☆一軒家_f0067354_1918432.jpg


コリコリして美味なり!

柔らかい若鳥もあるのですが、やはりここは親鳥でしょうな。


実は、このとりあしの味が新潟の実家の近くにある焼き鳥屋の焼き鳥と全く同じ味がするんです。

こちらは親鳥なので硬さがありますが、味については完全に一緒。

超ノスタルジーなわけなのです001.gif


だから、僕は一軒家に行くと必ずとりあし・親鳥を注文します。


お店の雰囲気は、完全に「深夜食堂」。どの料理も美味しく、純昭和テイスト。


こういう高知名物もあるわけです。しめて1,420円也。

魚貝類だけが高知ではないぜよ(^o^)

高知有数の老舗居酒屋☆一軒家_f0067354_19382056.jpg




by the_naked_lunch | 2011-12-20 19:41 | 高知市の飲み屋さん