人気ブログランキング | 話題のタグを見る

直七は知っているかな~

今日、夕食にさんまを焼こうと思い、
味のアクセントとして、生産者市で直七を購入しました(^o^)

直七は知っているかな~_f0067354_19332560.jpg






直七は酢みかんの一種で、スダチの仲間です。
正式名称は田熊スダチですが、高知県では直七と呼ばれ、
魚によく合う酢みかんとしてここ数年、ネームバリューが出てきています。

今でもそうですが、高知県でも宿毛市以外ではほとんど生産されておらず、
柑橘系を育てるのが得意な農家とかが宿毛市以外でさりげなく作っていて、
生産者市にちょろっと並ぶので、それをゲットします。


スダチ系の味なので、柚子が苦手な人でも直七ならば楽しめます。

柔らかくてすっきりした味わいで、個人的には、お刺身に良く合うと思っています。

ポン酢なんかも出ていて、高知に来たらぜひとも味わって頂きたいかんきつ類です049.gif

直七は知っているかな~_f0067354_19532510.jpg

by the_naked_lunch | 2011-10-10 19:53 | 土佐のうまいもの