人気ブログランキング | 話題のタグを見る

興津のシイラ

先日、四万十町にある興津漁港に行ってきました。

興津は海水浴場で有名なのですが、
何せ奥まった辺鄙なところにあるんですよね~

そんなこんなで、興津に行くのは10年以上ぶりか…

興津のシイラ_f0067354_1710213.jpg




高知自体が日本のどん詰まり的立地なのですが、
そんな高知の中でも更にどん詰まりな場所にあります。

最近は、道も広くなっていますが、
10年前まで道も狭かったもんね~

恐らく、一昔前まで、隔絶された地域だったと思われます。

そんな、興津の港で獲れる魚の9割がシイラだそうです。

そんなわけで、漁協横の食堂で日替り定食を頼んだら、
当然、シイラづくし(笑)

で、これがその日替り定食(800円)
(興津を訪れる人は少ないため、完全予約制です。
 突然行っても、何も出てきません(>_<))

興津のシイラ_f0067354_17203388.jpg



シイラの蒲焼丼と

興津のシイラ_f0067354_17211264.jpg



シイラの腸のチャンジャと

興津のシイラ_f0067354_1722386.jpg



シイラの卵のお吸い物

興津のシイラ_f0067354_1723636.jpg



というメニューでした。

全部、鮮度バツグンで美味しかったです(*^_^*)

シイラはクセがない、淡白な魚なのでどんどん食べられますね~

シイラはムチャクチャ足が早い魚ですが、
興津では、朝獲れたシイラを夕方前には冷凍加工し終わるため
バツグンの鮮度を誇っているらしい。

故に、刺身とタタキがメチャクチャ美味しいそうなので、
今度はそれを食べてみたいですな!


寂れていても高知の漁港、獲れる魚介類はものすごく美味しかったです049.gif

興津のシイラ_f0067354_17265855.jpg





by the_naked_lunch | 2010-10-23 17:31 | 土佐のうまいもの