人気ブログランキング | 話題のタグを見る

室戸の地魚

今日はというか、今日も室戸に出張していたのですが、
室戸の漁師さんとお話をしました。

室戸の魚は美味しい、という話になり、

漁師「自分達が毎日食べている魚は本当に美味しいんで、
    いろいろな人に食べてもらいたいんです。」
僕「でしょうね~」
漁師「昨日も赤ムロを食べまして…」
僕「漁師町ならではですね~」
漁師「ただの赤ムロじゃないんです。
    数百匹に1匹いるかいないかのやつ。
    信じられないくらい美味しいんです。」

なんじゃそりゃ! 食べてみたい!!

その漁師さんによると、他にも安くて美味しい地魚はいっぱいあって
室戸の人は美味しい地魚ばかりを食べているそうです。
(いろいろ名前を聞いたのですが、聞いたことない魚名ばかりで忘れました。。)

そういえば、高知市内のホテルとかの宴会で出てくる魚が
あまりに不味くて刺身ではとても食べられない、
と室戸の人がよく嘆いていますな。


ただ、そういう激うま魚は入荷が不定期かつ少量の為、
室戸で消費されちゃうそうです。

要するに室戸に行かなきゃ食べられないらしい(>_<)


あ~あ、久々に室戸で飲んでみたくなってきました^_^;
by the_naked_lunch | 2010-06-08 23:08 | 県東部のこと