人気ブログランキング | 話題のタグを見る

木村家の”うささのパン”を食す 《閉店しました(*_*)》

高知市愛宕にある愛宕商店街に木村家というパン屋さんがあります。

店頭の張り紙で大々的に

うさわのパン

と大書しているため、存在は知っていましたけど、
食べたことなかったのです。

本日、初めて食べることになりました。


場所はここらへん
その愛宕病院の斜め前。お米の石元さんの対面。

木村家の”うささのパン”を食す 《閉店しました(*_*)》_f0067354_20541740.jpg




お店は本当に小さくて、商品も
うわさのパン(600円)食パン(300円)
しかありませんでした(>_<)


木村家の”うささのパン”を食す 《閉店しました(*_*)》_f0067354_2112418.jpg


でも、ひっきりなしにお客さんが買いに来ていて、
中には5個10個と大量買いする人も結構いましたね~


で、これがそのうわさのパンです

木村家の”うささのパン”を食す 《閉店しました(*_*)》_f0067354_2121973.jpg


5個入りのみ。


ばら売りはしてません。


パン自体はコッペパンをカリッと焼いた感じですね。


木村家の”うささのパン”を食す 《閉店しました(*_*)》_f0067354_213108.jpg



そのパンに切込みを入れてアーモンドクリームを塗っただけのシンプルなパンです。

おそらく、昔からあるパン屋さんで、
アーモンドクリームが高知になかった時代にこのパンを発売して、
高知市内であの不思議な味はなんだ、とうわさになったから、
うわさのパン
と銘打っているのではないかと勝手に推測しています。

木村家の”うささのパン”を食す 《閉店しました(*_*)》_f0067354_2162485.jpg



食べてみると、味は素朴で、とても甘いですね。

ただ、素朴な分、単純に美味しくて、アーモンドの甘さがクセになります。

未だに大人気であることには納得できますな。


なんか、食べているうちに、高校時代にドクター中松が開発した
頭脳パンを友人と食べながら帰ったあの新発田市街の雁木道が
思わず脳裏に浮かびました…


そんな、なんともノスタルジックなパンでしたよ~
by the_naked_lunch | 2009-01-31 21:13 | 高知市のうまいとこ