高知市中心部では各地の競演場が
ちゃくちゃくと整備されています(*^_^*)

本祭は、8月10日(月)・11日(火)

よさこい祭りももうちょっと!

f0067354_5205248.jpg

[PR]
# by the_naked_lunch | 2015-08-05 05:20 | 高知市のこと | Comments(0)

BAR Baffoneのジェノベーゼ

先日、仕事の懇親会が終わった後、
ほとんど食べることができなかった為、
お腹が減って、バッフォーネに寄ったわけです。

で、ビール飲みながら日本一美味しいジェノベーゼを頂きました(*^_^*)

夏のこの時期、バジルの爽やかさがたまりませんでした!

f0067354_4402212.jpg

[PR]
# by the_naked_lunch | 2015-08-01 04:41 | 高知市のうまいとこ | Comments(0)

国分竹灯り憧憬の路

先週の土曜日、高知県南国市国分地区の住民が開催した、
「竹灯(あか)り」約千本を地区内の3カ所にともす
「国分竹灯り 憧憬の路」
と題したイベントを見に行ってきました(^^)

場所は、国分寺の周辺です。

f0067354_20203212.jpg


More
[PR]
# by the_naked_lunch | 2015-07-31 20:31 | ああ、香長平野 | Comments(0)

みそカツラーメン

高知県名物として定着している
みそカツラーメン

みそラーメンにカツを入れただけですが、
ファンが多いです。

しかも、他県にはないですね。

このみそカツラーメンには、もう一つ、
別の横顔をがあると思います。

それは、

前日の飲み会でちょっと飲みすぎた
       ↓
そのため、二日酔いで朝食べてない
       ↓
昼もまだ二日酔いで麺類くらいしか食べれないな・・・
       ↓
でも、だいぶ良くなったからがっつりした肉もちょっと食べたい
       ↓
そうだ、みそカツラーメン食うか


という方程式です。

(ちなみに、もっとひどい二日酔いの時は 
 うどんの麺抜き、という
 訳のわからんものを注文する人もいます。
 それが高知。)


高知の酒飲み文化と密接に関係している

私はそう思っています049.gif

f0067354_5173081.jpg

[PR]
# by the_naked_lunch | 2015-07-24 05:18 | 土佐のうまいもの | Comments(0)

増水時の杉田ダム

香美市のアンパンマンミュージアムに向かう途中に
杉田ダムがあります。

台風前後の大雨でダムが満水状態らしく、
派手に放水していました。

普段は1~2本しか堰を開けていないのですが、
こんな時は4本とも大開放049.gif

さすがの迫力でした003.gif

f0067354_8363789.jpg



[PR]
# by the_naked_lunch | 2015-07-20 08:37 | ああ、香長平野 | Comments(0)

台風一過、夏祭りのシーズン到来です。

昨日も高知市のお街、帯屋町筋の土曜夜市へ行ってきたきました(^^)

で、子供を持って初めて分かったのですが、
夏祭りでよく商店街の有志とかが出店している
金魚すくい・ヨーヨーすくい・スーパーボールすくい
に子供というのは異常に興味を持つのですね。

若いころは、もっと面白い屋台のだせんものか
と思っていたのですが、
これはこれでいいんですな。

ということを疲れ果てた頭で考えました。

今年もあと5回はなんかの祭りに行きたいな~
[PR]
# by the_naked_lunch | 2015-07-19 05:40 | 俺流 | Comments(0)

ただいま台風通過中

台風が直撃していますが、
いまのところ風が強いくらいで大きな影響はありません。

目が室戸寄りなので高知県への影響はほぼないに等しいのではないでしょうか。
[PR]
# by the_naked_lunch | 2015-07-16 21:19 | ああ、香長平野 | Comments(0)

八千代食堂のうな丼

出張で、久しぶりに須崎で昼食を取ることとなり、
八千代食堂に行ってきました(^^)

今日は、10人以上の人と面談することとなっていたので、
スタミナをつけようとうな丼を注文!

嫁さんが鰻に興味がないため、
鰻を食べる機会が激減。

久しぶりの鰻に興奮気味(>_<)

で、これがうな丼(2600円)

f0067354_2023155.jpg


More
[PR]
# by the_naked_lunch | 2015-06-24 20:06 | 高幡地域のこと | Comments(0)

奥物部ふるさと物産館に寄った時、
昼食を食べようと思い、看板を見たのですが、
新メニューとして、ラーメンはじめました、
とあったので驚きました005.gif


f0067354_531796.jpg


More
[PR]
# by the_naked_lunch | 2015-06-24 05:08 | ああ、香長平野 | Comments(0)

先日、15年くらいの付き合いがる保険屋さんが来て、
医療保険のチェンジを提案されました。

今加入している保険より圧倒的に良いので
7年ぶりくらいにチェンジしようと思ったのですが、
ふと、昨年、痛風になったことを思い出し、
「尿酸値が9.7なんだけど、いいの?」
と聞くと、絶句され、9.0以下になったら連絡ください、
と言われちゃいました(>_<)

あ~あ、保険屋さんに拒否られる年齢になったようです・・・
[PR]
# by the_naked_lunch | 2015-06-24 04:59 | 俺流 | Comments(2)