桜が満開

昨日、高知で桜が満開となりました。
[PR]
by the_naked_lunch | 2015-03-31 04:57 | 高知市のこと | Comments(0)

土佐清水へ出張の途中、四万十川の河口を望む山にある
山みず木
というカフェでランチをとりました。

国道から田吾作うどんを目印に曲がり、
途中で山中に入り、
え?本当にこの道で良いの?
と不安になるあたりにありました。

f0067354_410959.jpg


More
[PR]
by the_naked_lunch | 2015-03-31 04:36 | 幡多地域のこと | Comments(0)

八王子宮の桜

本日は天気が良く、
セブンイレブン土佐山田店がオープンしたこともあり、
セブンイレブンでおにぎり&ドーナツを買って、
八王子宮でピクニックしました(*^_^*)

八王子宮は、3分咲き。

来週あたりが満開とふんでおります。

f0067354_21204861.jpg

[PR]
by the_naked_lunch | 2015-03-28 21:21 | ああ、香長平野 | Comments(0)

四万十川のゴリ

四万十川のゴリが旬となりました!

先週、四万十市で泊まった時、
居酒屋なかひらにて、実食。

いや~、美味い!


春が近づいています(*^_^*)

f0067354_21151337.jpg

[PR]
by the_naked_lunch | 2015-03-28 21:17 | 土佐のうまいもの | Comments(0)

大岐の浜に癒される

今週は、幡多方面への出張が続き、
月~水の3日間でトータル500㎞以上も車を運転しました(>_<)

そんなしんどい出張も途中の風景に癒されることがあります。

今回は、土佐清水市の大岐の浜
その美しい風景にとても癒されました。

大岐の浜は、白浜青松の海岸が約1,500mに広がる美しい浜辺で、
アカウミガメの産卵場所でもあり、
天然のハマグリがとれる日本でも数少ない場所だそうです。

今年度もあと少しですね。

f0067354_4445513.jpg

[PR]
by the_naked_lunch | 2015-03-27 04:45 | 幡多地域のこと | Comments(0)

最近、香美市土佐山田町でひっそりと豆腐作りをしている
小松豆腐店田舎豆腐にはまってます。

濃厚で大豆の味がしっかりとしていて、
湯豆腐にするととても美味しいのです049.gif

ただ売っている場所がイマイチ分からず、
いつも杉村鮮魚店で刺身を買うついでに買っているのですが、
他で売っているところを見たことありません。

どこに卸してるんだろう?

f0067354_5463754.jpg

[PR]
by the_naked_lunch | 2015-03-26 05:46 | ああ、香長平野 | Comments(0)

先日、高知市本町にある上町池澤本店でランチをべました(^^)

1階が鮮魚店で、2階が直営の食堂
上町食堂
となっていて、美味しいと噂になっていました、
やっと食べることが出来ました~

なお、鮮魚店の方は江戸時代から続く老舗です。
坂本龍馬の生家も近くにあったります。

f0067354_6222091.jpg


More
[PR]
by the_naked_lunch | 2015-03-21 06:41 | 高知市のうまいとこ | Comments(0)

先日、エキサイティング土佐酒バー☆米米くらぶに飲みに行きました(*^_^*)

すると、おかあがおもむろにこんなお酒と出してきたのです。

しらぎく
平成26年酒造年度 全国新酒鑑評会 
出品十七号 大吟醸 無濾過生

f0067354_53723.jpg


More
[PR]
by the_naked_lunch | 2015-03-12 05:11 | 土佐酒向上委員会 | Comments(0)

3.11

3.11から4年が経ちました。

高知では、防災産業が立ち上がりかけています。

10日には前夜イベント「ATARABOUSAI」に行ってきましたが、
世代、性別を問わない防災への関心の高さを感じました。

Yahooも「3.11」で検索した10円被災地に寄付される仕組みを作成。
話題になっていました。

防災を日常にしていくことが我々の使命だと思います。

合掌

f0067354_526547.jpg

[PR]
by the_naked_lunch | 2015-03-11 23:22 | 俺流 | Comments(0)

先週の金曜日、3月6日に高知市でセブンイレブン3店舗がオープンしました。

全国ニュースでやっていたようなのですでに有名ですが、
すごい行列でした(^^)

f0067354_451317.jpg


More
[PR]
by the_naked_lunch | 2015-03-10 05:03 | 高知県のこと | Comments(2)