先週、飲み納めの飲み会があり、
2次会でしっぽりと米米くらぶへ行きました。

そしたら、お母さんの出す酒が大吟醸ばかり(笑)

まあ、年末だからいい酒飲んで気分よく新年を迎えようかな、
と思いおまかせで飲んだわけです。

特に、印象深かったのが、この美丈夫

美丈夫 山田錦45

f0067354_2051881.jpg


More
[PR]
by the_naked_lunch | 2014-12-29 21:00 | 土佐酒向上委員会 | Comments(0)

JR高知駅を北に少し行くと
寿司・割烹 須藤
という料理屋さんがあります。

外見はいかにも老舗といった感じなのですが、
お店の前にある看板が気になってしょうがありません。。

天然にこだわり、こっそり本物を売る店

とのこと。

別に、こっそり売らなくてもいいんじゃないの?

f0067354_22332637.jpg

[PR]
by the_naked_lunch | 2014-12-25 22:33 | 変なもの?? | Comments(2)

フライングだぞ!

みなさん、メリークリスマス!

今日は、幡多郡黒潮町へ出張してきました。

途中、四万十町窪川にある道の駅・あぐり窪川で
休憩したのですが、なんと!

クリスマス関係の飾りは皆無!

門松が飾られていました~


早い!気が早すぎますよ!
せめて、明日から飾りましょう!

と、突っ込んだのは僕だけだろうか?

f0067354_18231497.jpg

[PR]
by the_naked_lunch | 2014-12-25 18:24 | 俺流 | Comments(0)

とさでんの朝倉駅前電停

高知大学の正門から少し西に行くと
とさでんの朝倉駅前電停があります。

これがいかにも高知らしい。

電停と言いながらプラットホームがありません(>_<)

ここが駅だと言われないとわからないというは
素晴らしいことですよ!

f0067354_963168.jpg

[PR]
by the_naked_lunch | 2014-12-20 09:05 | 朝倉慕情 | Comments(0)

黒潮町の黒糖

高知では、黒糖が作られています。

黒潮町とか芸西村で。

先日、黒潮町に行ったとき、
こどもたちのお土産として購入しました001.gif

これがその黒糖(800円)

f0067354_8341864.jpg


More
[PR]
by the_naked_lunch | 2014-12-20 08:38 | 土佐のうまいもの | Comments(0)

高知市和泉町にボリュームが特徴のお弁当屋さんがある
という情報をゲットしました。

その名は毎日弁当

で、イオンに行った帰りに寄ってみたわけです。

f0067354_8323312.jpg


More
[PR]
by the_naked_lunch | 2014-12-14 08:45 | 高知市のうまいとこ | Comments(0)

クエ鍋を食べた日、こんなのも食べました。

市場では「とんころ」と呼ばれているそうです。

f0067354_7314935.jpg


More
[PR]
by the_naked_lunch | 2014-12-13 07:31 | 土佐のうまいもの | Comments(0)

クエ鍋

先日、高知市卸売市場関係者との飲み会があり、
クエ鍋を食べました003.gif

クエとはハタ科の大形海水魚です。

冬の味覚の王者と言われていて、
高知では、主に、鍋で食べられていますね。

f0067354_745815.jpg


More
[PR]
by the_naked_lunch | 2014-12-13 07:14 | 土佐のうまいもの | Comments(0)

円が121円!

日銀の黒田バズーカ2が独りよがりというか、早とちりで発射されたため、
円安がすごいことになっていますな。

現在、外国市場では、121円台!

More
[PR]
by the_naked_lunch | 2014-12-07 05:40 | 俺流 | Comments(2)

イルミネーションの季節

お街はすっかりイルミネーションの季節(*^_^*)

f0067354_533660.jpg



電車もイルミネーション(>_<)

f0067354_5332412.jpg

[PR]
by the_naked_lunch | 2014-12-07 05:33 | 高知市のこと | Comments(0)

カットアップ的なブログ生活