八王子宮は桜が満開!

先週はなんだか暖かい陽気が続いたため、
昨日は、八王子宮の桜が満開となっていました001.gif

f0067354_6193590.jpg


昨年、2人でやっていた仕事を新年度から僕1人でやることになり
昨年比で単純に2倍以上の業務量となるため、
ここ1週間ほど憂鬱だったのですが、
こうして桜を見ると前向きな気分になります。

f0067354_6251074.jpg

[PR]
by the_naked_lunch | 2014-03-31 06:26 | ああ、香長平野 | Comments(0)

今日は肌寒かった(>_<)

今日は、晴れた天気となり、気温も15度を超えました。

調子に乗って高知市に行った帰り道、
長浜の砂浜で途中休憩したのですが、
海風は思いのほか寒かったです。。

この時期、油断はできませんな。

明日は、逆に、暖かい陽気となるようなので、
本格的に海に行ってみようかしら。

f0067354_5263624.jpg

[PR]
by the_naked_lunch | 2014-03-22 21:13 | 高知県のこと | Comments(0)

桜が咲きました!

どうも今年の桜前線は高知が一番乗りのようです。

クリミア半島の情勢が気になる今日この頃ですが、
桜が咲くと気分が一気に上向きになります(>_<)
[PR]
by the_naked_lunch | 2014-03-19 00:13 | 高知県のこと | Comments(0)

最近ペプシコーラのCMに感銘を受けました(^^)

小栗旬が桃太郎やってるCM。



自分より強いヤツを倒せ




相変わらず打倒コカコーラ色が強いですが、

このフレーズは、男心をくすぐりますね。


鬼があまりにも強そうな感じも面白い。

でも、あの鬼をどうやって倒すのか・・・

また、ハードロックな仲間たちとの友情は・・・


今後のストーリー展開に興味津々です(>_<)


f0067354_9332064.png

[PR]
by the_naked_lunch | 2014-03-16 09:33 | 俺流 | Comments(0)

香美市の中心部、
土佐山田高校の近くに
cafe vert lime(ヴェールリム)& 軒下屋台オトキチ
というカフェが出来ています

長男が通う幼稚園が近くにあり、送迎の際に
何かある!
と、存在に気付いたのは最近。。

看板をよく見るとなぜか2店舗の屋号が・・・

カフェって書いているからカフェなのか・・・

いやしかし、屋台というのは・・・

と興味津々だったのですが、やっと行くことができました(>_<)

f0067354_064792.jpg


More
[PR]
by the_naked_lunch | 2014-03-16 00:34 | ああ、香長平野 | Comments(0)

昨夜、瀬戸内海西部の愛媛県沖を震源とする地震があり
幡多の方はかなり揺れたそうです。

大きな被害がなかったようなのでよかったですけど。

香美市も震度3くらいの揺れでした。

深夜2時くらいにスマホの緊急地震速報で飛び起き、
直後に揺れが来ました。

超寝ぼけながらも一瞬緊張しましたが、
大きな揺れに繋がらなかったので
そのまま再度、爆睡。。

出社しても特に誰も地震の話はしていませんでした(^_^;)
[PR]
by the_naked_lunch | 2014-03-14 19:15 | 高知県のこと | Comments(0)

ドタバタの3.11

今週は、日曜日に僕が風邪で倒れ、
月曜日に息子が風邪で倒れ、
火曜日に娘が風邪で倒れるという、
風邪ドミノのため、病院通いで今日に至っています。。

そんなこんなで、火曜日の3.11はあっという間に過ぎました(^_^;)

午前中は会議があったため出社したのですが、
愛媛、香川、徳島の人と災害への備えについて話したところ、
どこもまともに準備していないようでした。

そういう僕の事務所もたいした備えもしていません。

いかんな。

実際、防災というのは実践が難しいな・・・
と考えた一日でした。
[PR]
by the_naked_lunch | 2014-03-13 22:49 | 俺流 | Comments(0)

金曜日、「土佐のおきゃく」の夜学に参加させてもらい
川島なお美さんのお話をライブで聞きました(^^)

てっきり、セミナーみたいな感じで話を聞くだけかと思っていたら、
各テーブルを回って気さくにいろいろ話していました。

僕のとなりに来た時、せっかくだからと思って
ジビエにあうワインを聞いたら
即答で「シラーよ!」と教えてくれました。

ワインのことはさっぱりわかりませんが、
シラーとはブドウの品種のことらしく、
とにかくかなり相性がいいそうです。

今度、猪や鹿をゲットしたら
シラーのワインなるものと試してみたいと思いました~

f0067354_22413682.jpg

[PR]
by the_naked_lunch | 2014-03-09 17:55 | 俺流 | Comments(0)

今春から、予土線で初代新幹線「0系」にちなんだ
ディーゼル車「鉄道ホビートレイン」が走り出します。

「新幹線の生みの親」十河信二元国鉄総裁が
愛媛県出身の縁で、15日から予土線の
宇和島(同県宇和島市)―窪川(高知県四万十町)を
1両で走るそうです。

で、今日、高知駅でお披露目会があったため
こどもを連れて見に行きました(^-^)

f0067354_16425127.jpg


More
[PR]
by the_naked_lunch | 2014-03-02 16:56 | 高幡地域のこと | Comments(0)

アメゴが解禁!

3月1日より高知の多くの川で
アメゴが解禁となりました(*^_^*)

僕は釣りをしないのですが、
太公望の義父より例年のごとくおすそ分けをもらいます。。

昨日は、唐揚げにして10匹ほど食べました003.gif

癖がない分、鮎よりも好きな人もいるアメゴ。

ビールがいくらでも飲めちゃいます049.gif

f0067354_16355113.jpg

[PR]
by the_naked_lunch | 2014-03-02 16:35 | ああ、香長平野 | Comments(0)