今回の伊勢・南紀白浜の旅は団体旅行のため、
基本的には出てくるものを食べるという感じでしたが、
その中でも、これは美味しいな~と思ったものがいくつかあります(*^_^*)

まずは松阪牛
f0067354_1853685.jpg


More
[PR]
by the_naked_lunch | 2013-10-27 19:29 | 俺流 | Comments(2)

一昨日から会社の旅行で伊勢・南紀白浜に行ってきたのですが、
昨日、台風27号が沖縄沖で日本直撃するかどうかという時に
伊勢神宮へ参拝しました。

お伊勢参りは初めて(*^_^*)

言うまでもありませんが、今年は20年に一度の式年遷宮

More
[PR]
by the_naked_lunch | 2013-10-26 23:34 | 俺流 | Comments(0)

海が大荒れ

日曜、月曜と泊りがけで四万十市へ出張してきました。

台風27号の影響で海が大しけ。

思わず黒潮町の白浜あたりで車から降りて写真を撮りました。

f0067354_2094791.jpg



なかなかの大迫力。

結構多くの人が車から降りて写真を撮っていましたね。

週末、日本に近づくそうですが、
今週は、木曜日から土曜日にかけて会社の旅行で
お伊勢様や南紀白浜に行く予定で
帰ってこられるかどうか不安になりました008.gif

f0067354_20121841.jpg

[PR]
by the_naked_lunch | 2013-10-21 20:12 | 幡多地域のこと | Comments(0)

今日明日と香美市土佐山田町の鏡野公園で
刃物まつりをやっています。

今年は、息子が通ている幼稚園が出品しているため
見に行ってきました(^^)

f0067354_19452546.jpg


More
[PR]
by the_naked_lunch | 2013-10-19 19:52 | ああ、香長平野 | Comments(0)

どろめの煮汁

先日、飲みに行ったときにお店のマスターが
どろめと卵をとじた料理をサービスしてくれました。

f0067354_4504939.jpg


汁が美味しかったので、味付けを聞いたら
塩を振っている程度とのこと。

どろめは煮ると美味しい出汁となるそうです。

さらに、

最近はないけど、ちょっと前までは、
一升瓶にドロメの煮汁を入れて業者が売りに来ていたね~


とのこと。

そんな商いが成立していたとは知りませんでした005.gif

マスターによると、定食屋さんとかでは良く使われていたそうです。

土佐の食文化は、まだまだ奥が深そうです。

f0067354_4501690.jpg

[PR]
by the_naked_lunch | 2013-10-12 04:51 | 土佐のうまいもの | Comments(2)

昨夜は、高知市内で夜まで仕事があり、
お酒も入る仕事だったため、
汽車待ちで、元charichariのマスターがオーナーをやっている
ビール ト ワイン ト アテ 満月
に寄りました(^^)

そうしたら、箕面ビールなるものを押していたので
飲んでみることに。

まずは、ヴァイツェン

f0067354_3553741.jpg


More
[PR]
by the_naked_lunch | 2013-10-05 04:09 | 高知市の飲み屋さん | Comments(0)

カットアップ的なブログ生活