高知市の中央公園のトイレ対面に
御畳瀬
という居酒屋があります。

御畳瀬と書いて、「みませ」と読みます。

県外人には絶対に読めません。

高知市桂浜近くにある地域の名で
漁業が盛ん。干物が有名ですな。

かの西原理恵子先生の誕生の地です。


f0067354_10473655.jpg


More
[PR]
by the_naked_lunch | 2013-08-31 11:15 | 高知市の飲み屋さん | Comments(4)

小料理 山岡 にて舌鼓

先日、大学時代の友人と高知市で一杯飲みました(^^)

お盆中ということもあり、多くのお店が休みだったので、
どこで飲もうか?といいながら、ウロウロしていたら、
行ってみたかったお店が営業しているのを発見!

それは小料理・山岡

おびや小路の中、関羽の斜向かいにあります。

f0067354_1757432.jpg


More
[PR]
by the_naked_lunch | 2013-08-22 06:04 | 高知市の飲み屋さん | Comments(0)

宿毛で朝倉を感じる

宿毛に出張した時、秋沢ホテルというホテルに泊まったのですが、
朝、窓から外を見たらこんなにドピーカン。

f0067354_14383429.jpg


あ~やだやだ。今日も暑いのか…

と思って更に横を見たら懐かしのあの苗字が。

f0067354_14392720.jpg


元気にしていらっしゃるだろうか。

思わず朝倉を感じたひとときでした(^^)
[PR]
by the_naked_lunch | 2013-08-15 14:40 | 幡多地域のこと | Comments(2)

この土日は四万十市と宿毛市で仕事があったため
泊りがけで出張してきたのですが、
兎に角、暑かったです008.gif

ちょっと外を歩いただけで、頭がぼ~っとしました(T_T)

と思っていたら、なんと、二日連続で四万十市の山の方(西土佐)で
40度
を超えたとのこと。

どうりで暑かった・・・
[PR]
by the_naked_lunch | 2013-08-11 21:08 | 幡多地域のこと | Comments(2)

十和の山奥に行く

仕事で四万十町十和の山奥に行っていきました。

道の駅・十和から車で50分山を登り続け、
林道の行き止まりから更に15分くらい歩いた場所だったのですが
山奥というところを人生で初めて体感でき感激001.gif

目的は林業の現場を見ることだったのですが、
林道を作っている人、木を切っている人など
人家から驚くほど離れた山奥で
10人くらいが仕事をしていたことにビックリ005.gif

しかし、山奥の林道があんなに怖いとは思いませんでした(>_<)

山奥恐るべし!

f0067354_3372876.jpg



[PR]
by the_naked_lunch | 2013-08-09 03:37 | 高幡地域のこと | Comments(0)

先日、高知市にある四万十屋さんで飲んだ時、
付き出しに鮎が2品、出てきました(^^)

1品目は鮎の背ごし

f0067354_12205491.jpg


More
[PR]
by the_naked_lunch | 2013-08-03 12:30 | 土佐のうまいもの | Comments(0)

カットアップ的なブログ生活