この前、お街のとある居酒屋に飲みに行ったら、

くまもんが飲みに来たよ

女将さんがこんな名刺を出してきました。

f0067354_719176.jpg


More
[PR]
by the_naked_lunch | 2013-02-28 07:21 | 高知市のこと | Comments(2)

酒蔵ツーリズム

今日のYahoo!のニュースを見ていたら、
酒蔵ツーリズム
なる言葉がありました。

読んでみると、酒蔵や日本酒を観光資源として開発して、
地域活性化に結び付ける、という考え方らしいのですが、
なるほど!こういう考え方があったか!
と感心005.gif

高知は外国人観光客が少ないので
どの程度、馴染むかわかりませんが、
蔵元の数が少なくて制覇しやすいし、肴が豊富なので
観光資源として整備したら意外とハマる戦術なのでは…
とも思ったりしました。

せっかくなので、酒蔵ツーリズムの着地点を
日本酒を戦略的に輸出することにおいたら、
広がりが出てきて面白そうだな、と感じました。
[PR]
by the_naked_lunch | 2013-02-24 03:59 | 土佐酒向上委員会 | Comments(0)

みよし酢

昨夜、携帯の写真を整理していたら、
こんなお酢の写真が出てきました。

f0067354_6264920.jpg


More
[PR]
by the_naked_lunch | 2013-02-23 06:29 | ああ、香長平野 | Comments(2)

教養

昨日、仕事で報告書というかレポートみたいのを見ているとき、
~をしょうようした
とひらがなで書かれた文言がありました。

なんじゃこりゃ?

と思って辞書を調べたら

慫慂(しょうよう)

という字が出てきました。

他の人が勧めてそうするように仕向けること
という意味らしいのですが、この言葉を知りませんでした。

俺ってなんだか教養がないな~
と凹んだ出来事でしたが、
恥ずかしいのは、最初、自分の教養を疑わずに
書いた人の教養の方を疑ったことです。

反省、反省。
[PR]
by the_naked_lunch | 2013-02-20 05:53 | 俺流 | Comments(0)

昨年、この時期に唐突に目のかゆみが発症して
一日中、目がかゆくてな~んか不愉快
という日が続いたため、
これは、花粉症では?
と思ったのですが、今年も同じ症状がでてきました(+_+)

鼻水はまったくでないのですが、
ひたすらに目がかゆし

どうしたらよいのかわからず、途方に暮れています007.gif
[PR]
by the_naked_lunch | 2013-02-18 04:00 | 俺流 | Comments(2)

ロシアで隕石が爆発

爆発ってどういうこと?
と思ってニュースを見ていたら、

ロシア非常事態省などによると、同国ウラル地方チェリャビンスク州付近で15日午前9時20分(日本時間午後0時20分)ごろ、隕石(いんせき)が大気圏内で爆発し、落下した。物体が音速よりも速く動く際に生じる「衝撃波」により、同州チェリャビンスク市などでガラスが割れたり建物壁面がはがれたりして、インタファクス通信によると、約1000人が負傷し、43人が入院、2人が深刻な容体。内務省によると、同州の3カ所に隕石の破片が落下した痕跡が見つかった。都市部への落下は免れたとみられる。被害の全容は不明だが、隕石落下で多数の負傷者が出た前例はないという

とのこと。

こんなことも起きるんですね~005.gif

f0067354_1123586.png

[PR]
by the_naked_lunch | 2013-02-16 11:23 | 俺流 | Comments(0)

宇都宮の帰り、飛行機までの時間調整を兼ねて
東京駅の駅チカをぶらぶらしました。

そうしたら、とんでもない行列があり、
見てみるとテレビで見たことのある
東京おかしランド
でした001.gif

f0067354_6551126.jpg


More
[PR]
by the_naked_lunch | 2013-02-13 07:24 | 関東のこと | Comments(2)

宇都宮探訪

そんなこんなで初めての宇都宮だったのですが、
短い滞在時間ながら、驚きもありました。

まず、驚いたのが、街の規模が大きいことですね。

さすが関東というべきが、市の人口は51万人もあって、
おまけに都市圏人口となると100万人を超えているようです。

そのため、駅前通りや繁華街はとてもしっかりしていました。
四国の街と比較しても高松市より上でしょうね。

f0067354_16145241.jpg


More
[PR]
by the_naked_lunch | 2013-02-11 16:40 | 関東のこと | Comments(0)

宇都宮餃子紀行

金曜日に東京出張があったのですが、
栃木県宇都宮市に住んでいる
大学時代、一緒にお遍路さんをした友人を訪ねました。

宇都宮に行くのは人生初(*^_^*)

そして、夕食を一緒に食べようとしたわけですが、
僕の頭の中では、宇都宮=餃子
という公式が出来ているため餃子三昧をすることに。

f0067354_6285810.jpg


More
[PR]
by the_naked_lunch | 2013-02-11 01:09 | 関東のこと | Comments(2)