高知県の大豊町に
碁石茶
という幻のお茶があります。

日本で唯一の「後発酵茶」と呼ばれるジャンルのお茶で
プーアル茶なんかは有名ですね。

植物の種類的には日本茶のお茶の葉を使うのですが、
二段階で発酵させることで、全く別のお茶に変身させています。


何百年も前から大豊町だけで作られてきたお茶ですが、
ダイエットによいと聞き先月から毎日1リットル以上、飲んでいます。


これがすっきりとした飲み口で激ウマ


f0067354_6465424.jpg


More
[PR]
by the_naked_lunch | 2012-11-22 06:54 | 土佐のうまいもの | Comments(6)

一昨日、高知のお街で飲み会があって、
新そばの季節だし暖かい蕎麦で〆よう
と思い、お街のど真ん中で深夜3時まで営業している呑兵衛のオアシス
蕎麦茶屋 なべしま
へ行きました。

f0067354_548428.jpg


More
[PR]
by the_naked_lunch | 2012-11-08 06:17 | 高知市のうまいとこ | Comments(2)

大学時代の友人とセルフィッシュで飲んだ時、
久しぶりに素晴らしいバーボンに出会いました。

その名は、ベリーオールド・セントニック


f0067354_6314611.jpg


More
[PR]
by the_naked_lunch | 2012-11-05 06:42 | ウヰスキー道場 | Comments(0)

高知県長岡郡大豊町は国道32号線と吉野川が並んで走っています。

そのため、景色が抜群なのです。

下の写真は大豊町寺内近辺の鉄橋から撮りました。

f0067354_49582.jpg


More
[PR]
by the_naked_lunch | 2012-11-02 04:17 | 嶺北地域のこと | Comments(0)