いざなぎ流の踊りを見る

先週から香美芸術展がスタート。

保育園、幼稚園の園児の絵が展示されているため
いそいそと香美市美術館に見に行ってきたのですが、
オープニングイベントとして、いざなぎ流の踊りの一種が披露されていました(#^.^#)

いざなぎ流とは、香美市の旧物部村でのみ伝承されている陰陽道の要素もある民間信仰なのですが、実は、僕もよく分からないんですよね(>_<)
何せ、民間伝承&口伝&超山奥というジェットストリームアタックなので…

ただ、香美市に住んでいると触れる機会が多いので、
徐々に情報を収集、伝達したいな~と思っております。。


f0067354_5422699.jpg

[PR]
by the_naked_lunch | 2012-10-31 05:42 | ああ、香長平野 | Comments(0)

泉家でステーキを食す

先日、僕の誕生日祝いに高知市一宮にあるステーキハウス
炭火素敵屋・泉家
に行ってきました(^.^)


f0067354_4124666.jpg


More
[PR]
by the_naked_lunch | 2012-10-30 05:03 | 高知市のうまいとこ | Comments(2)

先日、セント・オブ・ウーマンを見たとき、アル・パチーノ先生がジャックダニエルばかり飲みながら、
付き合いが長いからジョンダニエルと呼んでいいんだ
と言っているのをみて急にジャックダニエルを飲みたくなりました。

もっとも、ジャックダニエルは大学の時にコーラで割ってよく飲んでいたのですが、
悪酔いする酒というイメージが強く、もう10年以上飲んでいませんが。。


という話をしながら、昨夜、サムシングクールでジャックダニエルをオーダーしたら
ジャックダニエル・シングルバレルが出てきました(^.^)

f0067354_10214457.jpg


More
[PR]
by the_naked_lunch | 2012-10-27 10:36 | ウヰスキー道場 | Comments(0)

昨日、大豊町に出張したのですが、
お昼時に道の駅・大杉に寄って
坦坦風立川そば
を食しました(#^.^#)

f0067354_4502482.jpg


More
[PR]
by the_naked_lunch | 2012-10-26 05:19 | 嶺北地域のこと | Comments(1)

保育園の運動会

先週の土曜日、保育園の運動会がありました。

1歳~3歳までの保育園ですが、ちゃんと全学年が参加します(^.^)

笑ったのが「はとぽっぽ体操」なる体操をみんなで踊っていた時ですね。

そんな名前の体操があるのか!
と笑っていたら、
卒園式の時にはラーメン体操を踊ります
と言われ、さらにビックリ005.gif

天気も良く、爽やかな日和だったので、
あ~秋なんだな~と感じた一日でした。

f0067354_4322375.jpg

[PR]
by the_naked_lunch | 2012-10-26 04:36 | 俺流 | Comments(2)

作家の丸谷才一先生が亡くなられたそうです。

というニュースをネットで見て、高校生の頃に読んだ
男のポケット
というエッセイをしみじみと思い出しました。

ちなみに丸谷先生は、僕にとって小説家というよりも
エッセイスト、という印象の方が強い作家です。

More
[PR]
by the_naked_lunch | 2012-10-13 23:15 | 俺流 | Comments(0)

最近、西の方に出張した帰りに中土佐町の
山本鮮魚店でお刺身を買うことが多いです。

場所は、久礼八幡宮の対面。

f0067354_58577.jpg


More
[PR]
by the_naked_lunch | 2012-10-11 05:30 | 高幡地域のこと | Comments(0)

高知市中央卸売市場では,市場の活性化策として市場のP Rや,食育の推進に関する活動の一つとして,市民の方々に市場をより知ってもらう目的で,「市場開放ディ」を開催しています。

要するに、普段は中央卸売市場はプロオンリーなんだけど、
特別に月に一日、第一土曜日だけ一般人も買えるようにしました
というイベントです。

市場のイベントゆえに、朝6時から催しとなるため
今まで、なかなかいけませんでしたが、
最近、一家で早起きのため行ってみることにしました。


  ・午前前6時から
       【鮮魚部】 アサリつかみ取り

       【塩干部】 海産物の炭火焼バイキング 
              ちりめん丼 芋煮 うどん そば
              和風カレーうどん

  ・午前7時から
    【鮮魚部】 オリジナル海鮮丼
           (鮮魚仲卸店舗にて 数量限定・お食事コーナーあり)

  ・午前8時から
    【青果部】 土物(つちもの)詰め放題,
           新高梨の食べ比べ試食宣伝

  ・午前8時30分から
     【鮮魚部】 鰹タタキ実演販売

  ・午前9時から
    【鮮魚部】 旬の魚のさばき方教室(参加無料)



f0067354_8472619.jpg


More
[PR]
by the_naked_lunch | 2012-10-06 19:23 | 土佐のイベント | Comments(0)

今日は四万十町大正へ出張してきたのですが、
帰りに海洋堂のホビー館とカッパ館を視察してきました(^.^)

f0067354_19253792.jpg


More
[PR]
by the_naked_lunch | 2012-10-05 19:49 | 高幡地域のこと | Comments(2)