自衛隊の駐屯地に行く

昨日、香南市に駐屯している
陸上自衛隊第14旅団第50普通科連隊
に行ってきました。

高知の駐屯地に行くのは初めて001.gif

普通科連隊(軽)なので隊員は650名。


戦車や戦闘ヘリなどの迫力ある兵器はないそうですが、
見学者用に動かない戦車とヘリが展示されていたので撮影(^.^)
(掲載の可否を確認し忘れたことに今気づく(*_*))

新潟にいた頃も近所に駐屯地があったのですが、
公開訓練を見に行ったり、山菜取りに行ったな~と懐かしく思い出しました。。

f0067354_18285588.jpg

[PR]
by the_naked_lunch | 2012-08-29 06:04 | ああ、香長平野 | Comments(0)

僕は冷奴が大好きなのですが、
特に、のど越しがよい絹ごし豆腐を好んで食べていました。

そんな僕の冷奴ライフに今年、大きな変革が!

それが、この高知県土佐市のメーカーが作り出したその名も
冷奴(105円)

f0067354_592389.jpg


More
[PR]
by the_naked_lunch | 2012-08-23 05:15 | 土佐のうまいもの | Comments(6)

よさこい祭りも終わりましたね~

今年は、「とらっく」がよさこい大賞を受賞しました。

全国大会の夜に飲みに行ったので、少しだけ踊りを見ることができましたが、
来年は、本祭を見に行きたいです。

f0067354_0241010.jpg



ちなみに、後夜祭会場の中央公園は空前絶後の混み方をしていました。

ものすごいパワーを感じました!


f0067354_0262743.jpg

[PR]
by the_naked_lunch | 2012-08-15 00:26 | 高知市のこと | Comments(0)

斜めに傾いている建物

高知市の知寄町、かつれつ亭の裏手に
斜めに傾いている建物があります。

正確に言うと、斜めに傾けて建築したマンションですが。

f0067354_038107.jpg

[PR]
by the_naked_lunch | 2012-08-14 23:31 | 変なもの?? | Comments(2)

夜の高知市中心街には結構、屋台が多く、人気です。

その中で、〆の餃子として人気が高いのが
屋台安兵衛
です。

場所は、ボウルジャンボの裏。

今では実店舗ももち、東京にまで進出しています。


日曜日に大学時代の友人と飲んだ際、
小腹がすいたので安兵衛の餃子で〆ました(^.^)

f0067354_7165164.jpg


More
[PR]
by the_naked_lunch | 2012-08-14 07:44 | 高知市の飲み屋さん | Comments(2)

現在、香美市の美術館三沢厚彦展をやっています。

「アニマルズ」という動物の彫刻が展示物なので子供を連れていってきました。

香美市美術館に行くのは2回目。。


f0067354_11115772.jpg


More
[PR]
by the_naked_lunch | 2012-08-12 11:24 | ああ、香長平野 | Comments(0)

今日明日とよさこい祭りの本祭です(^.^)

街中で地方車を見かけます。


そんな折、僕は今日、健康診断のため胃カメラを飲みぐったり007.gif

夕方になってやっと元気が出てきたけど、よさこいを見に行くほどの気力はないですな(>_<)
[PR]
by the_naked_lunch | 2012-08-10 15:38 | 俺流 | Comments(0)

カットアップ的なブログ生活