現在いの町紙の博物館にて「土佐の模型大展示会」が開催中です。

仕事で知り合った方が模型名人で出品しているとのことだったので子どもを連れて行ってきました(^.^)


f0067354_5523413.jpg


More
[PR]
by the_naked_lunch | 2012-05-30 06:14 | 仁淀川流域のこと | Comments(0)

昨日午前、四万十町に出張しており、帰りに以前、紹介した
中土佐町久礼の漁師小屋で昼食をとりました(^.^)

f0067354_7313792.jpg


More
[PR]
by the_naked_lunch | 2012-05-26 07:52 | 高幡地域のこと | Comments(0)

きびなごは体長10cm程の小魚です。

高知では宿毛で年中獲れているそうですが、
これから初夏にかけてはお刺身が見た目も涼やかで
味わいもさっぱりしていて大変よろしいです001.gif

f0067354_20133759.jpg


More
[PR]
by the_naked_lunch | 2012-05-24 20:17 | 土佐のうまいもの | Comments(0)

いや~テレビで金環日食を見ましたが、感動しますね(^.^)

外が暗かったので、急いで様子を見に行って来たら、
単に曇って暗かっただけのようです。

で、香美市では金環日食を見ることはできませんでした。

雲の切れ間があり、うまいこと見れるかも、と思ったんですけどね~

残念(>_<)
[PR]
by the_naked_lunch | 2012-05-21 07:49 | 高知市のこと | Comments(0)

国道32号線沿い、南国インター近くの
ローソン南国領石店こんな張り紙を見ました。

f0067354_22281967.jpg



国道32号線は香川と高知を結ぶ大動脈ですが、
香川から山越えをしてきて大豊の道の駅以降、公衆トイレがないため
ここまで我慢し続けたドライバーが店の中まで我慢できないケースがたまにある
と僕は推察しています。

しかし、お店周りの掃除中にうんこを見つけた時のお店の人の怒りは推して知るべしですな。
[PR]
by the_naked_lunch | 2012-05-17 22:33 | 変なもの?? | Comments(2)

現在、日経平均株価が約8,800円。

ダウが少し下がっているので、今日にでも8,700円台になると思われます。

しかも、まだ底ではなさそう…

ほんの2か月前まで1万円を超えていたに、
ギリシャ問題に振り回されているかっこうですね。

ギリシャの経済規模は愛知県や神奈川県と同程度といわれるそうで、
そんな世界経済の中ではあってもなくてもいいような小国の
無責任な国民にこれほど足を引っ張られるとは予想していませんでした。

世界経済は繋がっているってこういうことだったのね009.gif
[PR]
by the_naked_lunch | 2012-05-17 05:52 | 俺流 | Comments(0)

土佐山田と野市を結ぶ道の物部川に掛かる橋の手前に
こんな看板があります。

f0067354_1825597.jpg


言いたいことはわかるけど、普通は急カーブって書きますよね。

超カーブって…
[PR]
by the_naked_lunch | 2012-05-15 18:26 | 変なもの?? | Comments(2)

高知県で動物園といえば高知県立のいち動物公園です。

一昨日、長男の保育園がのいち動物公園へ遠足に行ったため保護者として同行しました。

のいち動物公園に行くのは超久しぶり。。

f0067354_13285585.jpg


More
[PR]
by the_naked_lunch | 2012-05-13 13:56 | ああ、香長平野 | Comments(2)

先日、嫁さんが退院したのですが、
ちょうどお昼時だったため、岡林仕出し店のお弁当を食べることにしました(^.^)

岡林仕出し店は、南国市の長岡小学校の前にお店があり、
皿鉢料理が美味しくて有名な仕出し屋さんですが、
日替わりのお弁当が美味しくて安いため、非常に気に入っています。


f0067354_5575777.jpg


More
[PR]
by the_naked_lunch | 2012-05-11 06:19 | ああ、香長平野 | Comments(0)

長女降臨

本日、11:55に子どもが生まれました~(#^.^#)

体重3172g。女の子です♀

一男一女を授かったことを感謝しつつも、
いつかは嫁に行くのか
と遠い未来に思いを馳せ、今から目頭を熱くしています。


f0067354_16284847.jpg

[PR]
by the_naked_lunch | 2012-05-03 16:29 | 俺流 | Comments(4)