マンボうっ味噌を購入

今日は室戸に出張していたのですが、ランチを海の駅・とろむで食べ、
併設の直販所を見ていたら、面白そうなおかず味噌を発見しました。

その名も「マンボうっ味噌」(630円)

f0067354_17133053.jpg


More
[PR]
by the_naked_lunch | 2012-03-30 18:08 | 県東部のこと | Comments(0)

香美市土佐山田町にある八王子宮で恒例の
桜まつりが開催されています。

今年は3/25~4/10の期間中、午後9時30分まで
参道や神社のお庭がぼんぼりでライトアップされるようです。


例年、面白そうだな~と思いながら見に行けていなかったのですが、
今日、ちょっと見に行ってきました(^.^)

f0067354_20552710.jpg


More
[PR]
by the_naked_lunch | 2012-03-29 21:10 | ああ、香長平野 | Comments(0)

イチゴ桜餅を食す

この時期になると、無性に桜餅が食べたくなる僕。

先日、南国市の和菓子屋さん・もち処 黒岩に行って桜餅を所望しました。

ところが、6個入りしか残ってなく、我が家であんこを食べることができるのが僕だけなので、
ちと量が多いな~
とモジモジしていたら、店主がこの桜餅なら個別包装になっていますよ、と

飾りでのっける桜の花びらの塩漬けの代わりにイチゴを使った桜餅を持ってきました005.gif

イチゴ以外は完全に道明寺風の桜餅なんです。

桜の葉の塩漬けとイチゴは相性いいのか?

と疑問に思ったのですが、これが相性がよかったです(#^.^#)


イチゴ大福しかり、最近では土佐酒に果物をまぜたお酒が人気であったりしていますが、
果物×和というのは、相性が良いようですね~

f0067354_20421442.jpg

[PR]
by the_naked_lunch | 2012-03-27 20:42 | ああ、香長平野 | Comments(0)

今日は、高知大学の卒業式だったようです。

で、なんと今年から県民文化ホールで卒業式が行われるようになったとのこと。

最初は、なんで大学内じゃないんだよ!
あの桜並木を通るのがいいんじゃん!
と思ったのですが、近年、親御さんの卒業式への出席が激増したそうで
大学の体育館ではおっつかなくなったそうです。

確かに、医科大学と合併したから、
どう考えてもキャパ足りないですよね(^_^.)

せっかくだから、式終了後、その足で高知城に駆け上って歓談する
という伝統を作ってほしいですな。
(迷惑か。。)


ともあれ、卒業おめでとうございます003.gif
[PR]
by the_naked_lunch | 2012-03-23 21:03 | 朝倉慕情 | Comments(0)

珍々亭で飲んだ日、桂月の熱燗をやりすぎたため、
〆に呑兵衛屋台しじみラーメンを食べました。

呑兵衛屋台は、飲み屋街の真ん中にあるラーメン屋で、
屋台と名乗っていますが、屋台ではなく実店舗です。

f0067354_1925180.jpg


More
[PR]
by the_naked_lunch | 2012-03-15 19:30 | 高知市のうまいとこ | Comments(2)

昨夜は、久しぶりに大衆酒場・珍々亭で飲みました001.gif

珍々亭は高知では老舗の居酒屋で、メニューは
刺身、揚げ物、焼き物、炒め物、飯類なんでもあって、すべて500円前後。

定冠詞・Theをつけたくなる大衆酒場です。

昭和の匂いがプンプン漂う佇まいは来るものを圧倒します。

f0067354_192897.jpg


More
[PR]
by the_naked_lunch | 2012-03-14 20:23 | 高知市の飲み屋さん | Comments(0)

土佐清水出張の際、帰りに道の駅・ビオスおおがた情報館で開催中の
第20回漂流物展を見てきました。

f0067354_17215875.jpg


More
[PR]
by the_naked_lunch | 2012-03-11 17:26 | 幡多地域のこと | Comments(0)

黙祷

3.11

東日本大震災より1年が経過しました。

僕は、1年前のこの瞬間、会社の会議室にいました。

外から津波警報のスピーカー音声が流れ、
事務所のテレビを見に行き、
画面の壮絶さに言葉を失いました。


被災地の方にお見舞い申し上げるとともに
亡くなられた方に黙祷を捧げます。
[PR]
by the_naked_lunch | 2012-03-11 14:46 | 俺流 | Comments(0)

昨日は、土佐清水に出張でした。

せっかくなので、四万十市のサンリバー四万十物産館に寄り
NHKの人気番組・プロフェッショナル 仕事の流儀
で取り上げられ、話題になっている香美市のデザイナー・梅原真さんが手がけた
池田なませんを購入しようと思ったのですが、残念ながら、というかやはり

売れ切れ007.gif

写真もブレブレ(>_<)

f0067354_664488.jpg



2個入りパックが350円という攻めの価格ながら、こだわりの卵らしく
とても食べてみたかったのですが、放映効果もあって大人気のようですね。

また今度の出張時にトライしたいものです。


土佐清水では、亀の手やカラスガイといったお酒の友ばかり購入したのですが、
高知の他の地域とは全く異なる食文化を持っていて、素晴らしいな~
と感動しました001.gif

いずれ、このブログで紹介して行きたいです。

と言っても、遠すぎて年に一度くらいしか行かないけど(>_<)

下の写真は、雨の四万十川河口付近です。

f0067354_63021.jpg

[PR]
by the_naked_lunch | 2012-03-10 06:34 | 幡多地域のこと | Comments(2)

高知市北御座のサニーマート対面に餃子の王将が建設中でした001.gif

なお、大坂・王将は既に進出済みです。。


f0067354_6521593.jpg

[PR]
by the_naked_lunch | 2012-03-07 06:52 | 高知市のこと | Comments(0)