あ!閏

そういえば、今年は閏年でした!

そして、今日は閏日か。

今、気が付いた…

あぶない、あぶない。。
[PR]
by the_naked_lunch | 2012-02-29 23:48 | 俺流 | Comments(3)

県民所得が最下位に(+_+)

内閣府が発表した2009年度の県民経済計算によると高知県が最下位・201万円だそうです。

全国平均は279万円。

イコール労働者所得ではない、とわかっているjけど、なぜか屈辱的な気分に…


金額はさておき、気になるのは、前年度から2%減ったことですね。

就労人口減少がモロに影響していると思われます。

でも、実感としてはもっとひどいですけどね。

閉塞感どころではないです。


しかし、四国全体の経済規模は日本全体の3%程度ですから、
それを考えれば、上等な結果じゃないのかしら?
[PR]
by the_naked_lunch | 2012-02-29 22:33 | 高知市のこと | Comments(0)

高知新聞

高知県内でのシェア率が常時80%以上をキープする驚異の地方紙です。


今日の新聞に載っていたあれどう思う?的な会話が、
高知でも日々繰り広げられ、この場合の新聞は高知新聞を指しています。

そんな高知の社会人の常識、高知新聞ですが、
僕は、大学以来、ずっと日経新聞を読んでいて今まで購読したことがありませんでした(>_<)


で、香美市に引っ越す際に解約して、いよいよ高知新聞デビューや!
と息巻いて、勧誘が来たら取ろうかな、と思っていたのですが、
なんと約3年弱、我が家に新聞の勧誘がこなかったんです。

それが、どうしたわけか、先週、ひょっこりと勧誘の人が来たので、
即、取ることになりました。

ちなみに、販促品で新聞ストッカーありません?と聞いたら、販促品自体がない、と言われ、
支払いはクレジットでお願いします、と言ったら、クレジットには対応していません、と言われるなど、
出鼻からカルチャーショックを受けました(>_<)


兎に角、高知に来て17年目でやっと高知新聞デビュー!
[PR]
by the_naked_lunch | 2012-02-26 19:51 | 俺流 | Comments(2)

以前、ブーランジェリー・プウセがあった場所に
Boulangerie SOURIRE(ブーランジェリー・スリール)
という新しいパン屋さんがOPENしているらしいので、
昨日、大黒家飯店に行った帰りに寄ってみました。

f0067354_1074876.jpg


More
[PR]
by the_naked_lunch | 2012-02-26 10:25 | 高知市のうまいとこ | Comments(2)

高知市旭町、旭軒の少し西の電車通り沿いに
大黒家飯店という中華料理店があります。

タカシのB級グルメ日記さんの記事でかつて高知大丸近くにあった
名店・東来軒のコックさんのお店であると知り、
なんとしても行かねば!とやっとのことでランチに行っていきました。

香美市からは遠いな~(^_^.)

f0067354_19471873.jpg


More
[PR]
by the_naked_lunch | 2012-02-25 20:21 | 高知市のうまいとこ | Comments(2)

この前、初めて
味覇(ウェイパァー)
を購入しました(>_<)

使うとプロの味になる魔法の調味料、という噂は聞いていたのですが、
練状というか、半固形であるため、めんどくさくて敬遠していました。


それがふと、思い立って買ってみたのですが、

これがすごい!


野菜炒めが中華料理店の味に!

こんなに変わるとは思いませんでした005.gif

今度はチャーハンやスープも作ってみたいと思いますが、
なんか、もっともっと汎用性が高い気がしてならない…

それほど完成された調味料だと思いますね。


しかし、すごいな、ウェイパァー

f0067354_20482642.jpg

[PR]
by the_naked_lunch | 2012-02-22 20:57 | 俺流 | Comments(2)

今日は、南国市に移転したキョンボックンでランチをしました。

移転後に行くのは初めてです。

f0067354_2231653.jpg


More
[PR]
by the_naked_lunch | 2012-02-19 22:37 | ああ、香長平野 | Comments(6)

ふと思いついたのですが、
国は、毎年50歳以下の全国民に一人当たり1万円分、もしくは、毎月子ども一人当たり5万円分とかで
100%国産の農作物・海産物・木製品等を購入する際に使用できるクーポン券を毎月配布してみてはどうかしら。

なんだかよくわからない戸別所得補償や林業補助金よりは競争原理が働いていいんじゃないですかね~
デフレに勝てる気がしてなりません。

エコポイントの枠組みで実施できるんですし。


でもやっぱり、国際社会の反発を受けまくるんだろうか。。
[PR]
by the_naked_lunch | 2012-02-14 22:27 | 俺流 | Comments(2)

昨日、さぬきこどもの国に行く途中、坂出ICで降りて
宇多津のFruits Cafe Pon Pon(フルーツカフェ・ポンポン)
にて昼食をとりました。

なんでも、果物をふんだんに使ったメニューが大評判なお店だそうです。

f0067354_8323929.jpg


More
[PR]
by the_naked_lunch | 2012-02-12 08:48 | 香川のこと | Comments(4)

冬になってから、すっかり出不精になっているのですが、
今日は朝から息子が暇そうにしていたため、発作的に香川県の
さぬきこどもの国
へ行ってきました(^.^)

無料でいろいろ遊べると四国では有名なようですが、
行くのは初めてです(>_<)

f0067354_2227141.jpg


More
[PR]
by the_naked_lunch | 2012-02-11 22:50 | 香川のこと | Comments(0)