南三陸町

今、避難所の移転や仮設住宅の建設をめぐって注目されている南三陸町。

僕はそんな南三陸町に10年ほど前、泊まったことがあります。

宮城県へある視察に行ったのです。
(行った経緯は結構面白いのですが、割愛。。)

そのとき、宿泊したのが南三陸町の「ホテル観洋」でした。

海沿いの美しいリアス式海岸が観光ホテルで、
料理も美味しかったのですが、
ホテルでやっていた中国雑技団ショーが非常に印象に残っています。

町は静かな漁村ですが、黒潮の影響で冬でも温暖で
景色がキレイで食べ物も美味しかったので
いつかはまたのんびり来たいな~
と思ったことも良く覚えています。


あの美しい町が、多くの方が”安否不明”という
壮絶な状況になるとは…
[PR]
by the_naked_lunch | 2011-03-28 23:37 | 俺流 | Comments(0)

昨日、南国市のサニーアクシスで全国B級グルメフェア的な催しがあって
長崎ちゃんぽんの”焼きちゃんぽん”の実演試食を食べたら
とても美味しかったので購入しました(^。^)

f0067354_1761514.jpg


More
[PR]
by the_naked_lunch | 2011-03-27 17:16 | 九州のこと | Comments(0)

香美市土佐山田神母ノ木(イゲノキって読めね~)に
山崎酒店というお酒屋さんがあります。

そのお酒屋さんのブログに2年前の文佳人の”責め”が在庫である
という情報があり、早速、買いに行きました。

で、これがその
文佳人 大吟醸 生原酒 責め 20BY 720ml (1750円)
商品名:一の無限大(山崎酒店オリジナル酒)
です。


f0067354_211551100.jpg


More
[PR]
by the_naked_lunch | 2011-03-21 22:16 | 土佐酒向上委員会 | Comments(0)

ハクビシンの肉

今朝、土佐山田の日曜市をぶらり散策したのですが、
なんとハクビシンの肉が売られていました。。

高知の路上市場では結構、色々なものが売られていますが、
ハクビシンの肉には驚きましたね~

確か、SARSの原因とも言われていたような気がしますが。

お店の人の話では、味はとても美味しいらしく、
意外と熱心なファンがいるそうです。

なんだかクセが強そうな肉ですが、
300~400g入ったパックが2500円だったので、
やっぱり需要はあるみたいですね~

試しに、食べてみたい気もしたのですが、
食べ方が全くわからないので断念しました(>_<)

f0067354_1681757.jpg

[PR]
by the_naked_lunch | 2011-03-20 16:08 | ああ、香長平野 | Comments(0)

遷都を提案します

とうとう東電も福島第1原子力発電所の廃炉を視野に入れ始めたようですな~

福島第1だけで原発が6基。

建設費用が、1基3千億円として1兆8千億円。

周辺施設、漁業権補償、使用済み核燃料の保管・廃棄費用、
取得・維持に要した自治体へのお駄賃等々を入れると
一体、幾らかかっているのか素人の僕には見当もつきませんが、
東電はもちろん、国としても、廃炉は嫌でしょうね~

で、仮にですけど、廃炉となった場合ですが…

more
[PR]
by the_naked_lunch | 2011-03-19 00:05 | 俺流 | Comments(0)

お~1$=78円代

気が付いたらさりげなく日本経済が危機に…

明日あたりPKOが発動となると思いますが、
それにしても正気の沙汰とは思えん高さ…

それはそうと、菅直人の動向がイマイチわかりませんが、
この忙しい時に、どこで何をやっているのでしょうね~
[PR]
by the_naked_lunch | 2011-03-17 21:05 | 俺流 | Comments(0)

今日は高知も寒い~(*_*)

今日は全国的に寒いそうですが、高知も寒いです。

香美市も夕方から粉雪が舞っています~(>_<)
[PR]
by the_naked_lunch | 2011-03-16 18:21 | ああ、香長平野 | Comments(0)

被災者のために

未だ災害中といってもよい東北関東大震災。

あまりにも大きな災害の為、僕に出来ることは何もないのではないか
と無力感に襲われつつも、気が付けばいろいろと思いをめぐらせてしまいます。

More
[PR]
by the_naked_lunch | 2011-03-15 23:31 | 俺流 | Comments(2)

地震の影響

地震で東北が、とんでもないことになっていますね(*_*)

マグニチュード8.8 震度7って、聞いたことないです。

あまりに規模が大きいので全体像がイマイチわかりません…

心細いです。


高知は揺れ自体はほとんどなかったのですが、
津波の影響が結構あって、
海沿いは全域で今でも避難勧告が出たままです。

22時過ぎが満潮らしいので緊張しますね。

国分川も結構、逆流してましたし。。

須崎で津波が2mあったようです。


ちなみに、香美市は影響は0でした。

けど、連鎖的に南海大震災が起こらんとも限らんので
数日間は禁酒して夜も有事に備えようと思ってます。
[PR]
by the_naked_lunch | 2011-03-11 21:55 | 高知市のこと | Comments(4)

以前、朝倉のキングという定食屋を紹介しましたが、
キングには、姉妹店があります。その名も、

KINGⅡ

イマドキないぜよ。このネーミング。

f0067354_20112959.jpg


More
[PR]
by the_naked_lunch | 2011-03-10 20:35 | 朝倉慕情 | Comments(6)