高知駅北口”よさこい咲都”に国の合同庁舎が完成しました。

高知駅から徒歩1分。

これからの高知は高知駅を中心に賑わいが出るかもしれませんね。

ちなみに、元々高知市の土地だったのですが、国に売却して
市財政がかなり助かったそうです。。


f0067354_1155434.jpg

[PR]
by the_naked_lunch | 2011-02-26 11:55 | 高知市のこと | Comments(0)

今日は四万十市に出張だったので帰りに中土佐町の住宅街にある
近森ストア
という雑貨店に寄りました。

f0067354_23534793.jpg


More
[PR]
by the_naked_lunch | 2011-02-19 00:24 | 土佐のうまいもの | Comments(0)

ここ数ヶ月、不定期に「あぶない刑事」をTSUTAYAで借りて見ています。

見るのは中学生以来なのでかれこれ20年ぶりか…

20年ぶりに見ても面白い!

なんというかオシャレで、クールで、でも昭和(^。^)

中学・高校のときはあぶない刑事に影響されてロングコート着てたな~

今ロングコートなんか着たらかなり浮いちゃうんだろうな~^_^;
[PR]
by the_naked_lunch | 2011-02-13 21:20 | 俺流 | Comments(0)

西武百貨店跡地の開発

長い間、更地状態だった西武百貨店跡地。

最近、パチンコ屋の建設作業が始まった模様です。

f0067354_23444423.jpg

[PR]
by the_naked_lunch | 2011-02-07 23:45 | 高知市のこと | Comments(0)

高知龍馬空港の近くに
かいだ屋
という鰻屋さんがあります。

高知県では美味しいと有名なお店で
空港から桂浜に向かう海沿いの道沿いにあります。
目印はなぜかセスナ

今日は昼食にそのかいだ屋の鰻を食しました。

高知市に住んでたときは微妙に遠かったのですが、
今では行きやすい距離となりました(>_<)


f0067354_21241151.jpg


More
[PR]
by the_naked_lunch | 2011-02-05 21:48 | ああ、香長平野 | Comments(0)

今日は、松山市まで出張だったのですが、
なんと、松山市では、原付のナンバープレートが



の形をしていました!


「坂の上の雲」放映を盛り上げるためだと思いますが、
ナンバープレートの形を変えている自治体ってそんなにないんじゃないかしら?

松山市に行ったのが数年ぶりなので、初めて見ましたが、
すごいですよね~009.gif

f0067354_072231.jpg

[PR]
by the_naked_lunch | 2011-02-05 00:08 | 愛媛のこと | Comments(0)

水曜日にまたしても食前にウヰスキーを飲むことに(>_<)

香美市に引っ越してからは、JRの都合上、早めにお街に着いちゃうので
時間調整的にChari Chariに行くことが増えました。

しらふで寄るものだからお酒の味が良くわかるのなんの。
ついつい、ウヰスキーを飲むことが多くなっています。


で、1杯目はこれ。

ミルトンダフ 10年
スペイサイドですな。

f0067354_23332926.jpg


More
[PR]
by the_naked_lunch | 2011-02-04 23:52 | ウヰスキー道場 | Comments(0)

新潟州構想

なんか一瞬目立ったのが新潟州構想。

新潟県と新潟市を合併しちゃおう、という構想。


新潟県はマイナーな県なので、全国的にピンときていないようですが、
新潟県人的には、あ~その方がいいよね~といった構想なのです。

新潟は県人口が230万人くらいで
新潟市の人口が80万人。
新潟市の経済圏人口は150万になると言われています。

要するに新潟県=新潟市なのです。

だからこの両者の合併はあったほうが効率的だし、
他の県域との連携がスムーズに行きそうな感じがするんですね~

個人的には大賛成!

でも、全国的にはあんな田舎もんが何言っちゃってるの?
的な空気が流れていてなんかつらいっす(*_*)
[PR]
by the_naked_lunch | 2011-02-01 22:17 | 新潟のこと | Comments(0)