特急に目覚める

昨夜は、仕事の飲み会があり、お街まで行ったのですが、
行くときに、ちょうど鈍行の便がなく渋々特急に乗りました。

ところが、料金が660円であることにビックリ!

今までなぜか勝手に土佐山田~高知間の特急の料金を
1500円弱と勘違いしていたため、
もったいないと思い、乗ったことがなかったのですが、
こんなことならさっさと乗っていればよかった(*_*)

鈍行だと30分かかるのに、特急だと12分なんですよね~

という話を嫁さんにしたら、僕が鈍行ばかり乗っているのを不思議に思っていたらしい。
あ~恥ずかしい(>_<)

帰りは特急の終電が21時20分と早いので使うことは少ないと思いますが、
行きは基本的に特急で行くことなるでしょう。。
[PR]
by the_naked_lunch | 2011-01-27 21:46 | 俺流 | Comments(2)

今日のお昼に、嫁さんと息子、義母とともに
オリエントホテル高知ケーキ&ブランチ・バイキングに行ってきました。

1月は苺がテーマでした001.gif


毎月1回、開催されているイベントなのですが、
行くのは初めて(^^ゞ

f0067354_20511535.jpg


More
[PR]
by the_naked_lunch | 2011-01-22 21:32 | 高知市のうまいとこ | Comments(0)

昨夜、大きな飲み会があって7時くらいに解放されたのですが、
餃子が食べたくなり、中華料理・宝永に行きました。



f0067354_6552234.jpg


More
[PR]
by the_naked_lunch | 2011-01-22 07:02 | 高知市の飲み屋さん | Comments(4)

幡多地方の経済

今日は久しぶりに四万十市まで出張してきました。

そこで話した若手経営者の話では、
幡多の景気状況は想像以上に厳しいらしいです。

確かに、全体的に活気はありませんでしたね。
観光客の姿すら見当たらない状況でした。

四万十川を中心とした幡多地方の観光面でのポテンシャルは
沖縄に匹敵しているのですが、
観光的にはほぼ未開発なのが実情なんですよね~

かといって、沖縄と違って航空会社がキャンペーンを張るメリットもないですしね…

なんとなくですが、10年後はとんでもない状態になっている感じがします。

公共事業削減がどん底まで来たため、自力再生は難しいかもしれませんが、
何にもしなくても、お遍路さん数十万人を含め、
年間90万人ほど観光客が来る幡多地域で腕試しをしてみたい
という、東京の儲かっちゃって多角化を考えている企業が現れたら面白いんですけどね~

といっても、いきなり他力本願では節操がないのかな。
[PR]
by the_naked_lunch | 2011-01-18 23:15 | 幡多地域のこと | Comments(0)

たいしたことなかったね

昨夜は、結局、-6℃にまで下がった香美市の気温(*_*)

もっとも、確かに家にいても寒かったですが、
雪は車にうっすらと積もる程度で済みました。

山の方は結構、降った様ですが、
平野はたいしたことなかったですな。
[PR]
by the_naked_lunch | 2011-01-16 13:09 | ああ、香長平野 | Comments(2)

最近、高知も寒いのですが、
天気予報を見たら日曜日の天気が雪。

で、予想最低気温が-4℃

いったいどうなることやら・・・
[PR]
by the_naked_lunch | 2011-01-14 23:13 | ああ、香長平野 | Comments(0)

Googleロゴ

Googleのロゴってちょくちょく面白いですが、
今日もまたすごいですな。

はっきり言って、「G」しか読めません^_^;


f0067354_10142054.jpg

[PR]
by the_naked_lunch | 2011-01-10 10:15 | 俺流 | Comments(0)

もつ焼き酒場・はなれに行く前に時間調整でcharichariに。

1杯だけですが、ウヰスキーを飲んでみました。

飲み会前、と伝えたら、食前酒的なスッキリしたものを出してくれたわけです。

それが、オールドプルトニー(12年)
ハイランドです。

f0067354_13411327.jpg


More
[PR]
by the_naked_lunch | 2011-01-08 14:03 | ウヰスキー道場 | Comments(0)

仕事で知り合ったある会社の人たちと米米くらぶの話になり、
行ったことないから飲みに行こう、ということで先日、飲みに行きました。

これが僕の飲み始め(>_<)

で、その前に腹ごしらえをしたのですが、
行ったお店がもつ焼き酒場・はなれをいうお店でした。

場所は、魚の棚商店街の中、
昔、「左」という隠れ家的お店があったところです。


f0067354_1241155.jpg


More
[PR]
by the_naked_lunch | 2011-01-08 13:35 | 高知市の飲み屋さん | Comments(0)

お正月の八王子宮

先ほど、氏神である八王子宮に初詣に行ってきました。

毎年の事ながら、3日ともなると閑散としています^_^;

伝統的宗教はもっとエンターテイメントでよいと思う。


f0067354_1273312.jpg

[PR]
by the_naked_lunch | 2011-01-03 12:07 | ああ、香長平野 | Comments(2)

カットアップ的なブログ生活