珍味☆フカの鉄干し

高知は干物王国でなんでも干物にしますが、
中でも珍しいのがフカ(鮫)の干物です。

鮫の干物、とは言われず、
フカの鉄干し
と言われています。

見た目はこんな感じ。

f0067354_2017189.jpg


More
[PR]
by the_naked_lunch | 2010-10-31 20:31 | 土佐のうまいもの | Comments(0)

興津のシイラ

先日、四万十町にある興津漁港に行ってきました。

興津は海水浴場で有名なのですが、
何せ奥まった辺鄙なところにあるんですよね~

そんなこんなで、興津に行くのは10年以上ぶりか…

f0067354_1710213.jpg


More
[PR]
by the_naked_lunch | 2010-10-23 17:31 | 土佐のうまいもの | Comments(0)

ぽんぽこりんのたこ焼き

南国市のJR後免駅の北、あけぼの街道沿いに
ぽんぽこりんというたこ焼き屋さんがあります。

営業時間は夜のみ。

建物は小さなプレハブで、おばあちゃんが一人で焼いていて、
予約なしにはまず食べられない、そんな激人気店です(>_<)


f0067354_1257106.jpg


More
[PR]
by the_naked_lunch | 2010-10-17 13:11 | ああ、香長平野 | Comments(6)

地震の波動を体感

昨日ですが、昼過ぎに高知で地震がありました。

震度4。

More
[PR]
by the_naked_lunch | 2010-10-07 20:48 | 高知市のこと | Comments(2)

松尾酒造のクラッシュ

えびす昭和横丁のハイカラ食堂で松尾酒造の社長がバーテンダーをやってたのでクラッシュを飲みました(^。^)

クラッシュとは松尾酒造のにごり酒「蔵酒」を三ツ矢サイダーで割ったもので、
すごく飲みやすいカクテルです。

市販されているわけではなく、イベントの時に社長が割って供しているようです。

にごり酒ってサイダーとかCCレモンとかの炭酸飲料で割ると美味しいんですよね~

ちなみに、松尾酒造の蔵酒は、高知の早場米を使って仕込んでいるため、
日本一早い新酒なんです。

毎年、仕込みの時に風景がテレビで放映されるため、
晩夏の風物詩になってますな。

f0067354_2221100.jpg

[PR]
by the_naked_lunch | 2010-10-04 22:02 | 土佐酒向上委員会 | Comments(0)

えびす昭和横丁

今日明日と、土佐山田の商店街・えびす商店街
えびす昭和横丁というイベントをやってます。


f0067354_21235769.jpg


More
[PR]
by the_naked_lunch | 2010-10-02 21:48 | ああ、香長平野 | Comments(0)

カットアップ的なブログ生活