<   2010年 06月 ( 8 )   > この月の画像一覧

サッカー日本代表

昨日は燃えましたね~

おかげで今日は寝不足気味。。

そんな今日、事務所に佐川急便さんが来たのですが、
疲れた僕の目には日本代表としか見えませんでした…
[PR]
by the_naked_lunch | 2010-06-30 22:42 | 俺流 | Comments(0)

室戸岬

昨日は室戸出張でした。

天気は曇りで暖かかったので、
田野町の道の駅で太刀魚のバッテラを買って
室戸岬の先端で海を見ながら食べることに(^。^)


f0067354_2226291.jpg


More
[PR]
by the_naked_lunch | 2010-06-30 22:33 | 県東部のこと | Comments(0)

高速道路無料スタート!

高速道路の高知IC~須崎ICの間で無料化実験がスタートしました(^。^)

初日は平日のせいか、特に混乱はなかったようです。


せっかくなので西の方に遊びに行きたいですな~001.gif
[PR]
by the_naked_lunch | 2010-06-28 21:24 | 高知市のこと | Comments(0)

目測を誤った~

ただいま23時前。。


W杯デンマーク戦を生で見るために早く寝ようと思って
19時から寝酒を飲んでいたら調子が出てきて
いまだに飲んでます_| ̄|○


21時には寝る予定だったのに~

こりゃ~観戦は無理や…


目測を誤った(>_<)
[PR]
by the_naked_lunch | 2010-06-24 22:47 | 俺流 | Comments(0)

鏡川のシジミ取り

毎年、この時期は鏡川でシジミ取りをする光景が風物詩となっています(^。^)

県庁所在地の川でシジミが取れる地域は他にないのでは?

今日は高知が入梅して、小雨が降っていたのですが、
それでも何人かがシジミを取ってみました。


ちなみに、一昨日は100人くらいがシジミ取りをしていました(>_<)

鏡川沿いで働いている知り合いの話では
今年はなぜかシジミを取る人が異常に多いそうです。。

f0067354_1848437.jpg



[PR]
by the_naked_lunch | 2010-06-13 18:50 | 高知市のこと | Comments(0)

先ほど、近所を散歩していたら源氏ボタルを1匹見ました(*^_^*)

今年初ホタル。。

どうも高知はホタルシーズンに突入したようです(^.^)
[PR]
by the_naked_lunch | 2010-06-08 23:23 | 高知市のこと | Comments(0)

室戸の地魚

今日はというか、今日も室戸に出張していたのですが、
室戸の漁師さんとお話をしました。

室戸の魚は美味しい、という話になり、

漁師「自分達が毎日食べている魚は本当に美味しいんで、
    いろいろな人に食べてもらいたいんです。」
僕「でしょうね~」
漁師「昨日も赤ムロを食べまして…」
僕「漁師町ならではですね~」
漁師「ただの赤ムロじゃないんです。
    数百匹に1匹いるかいないかのやつ。
    信じられないくらい美味しいんです。」

なんじゃそりゃ! 食べてみたい!!

その漁師さんによると、他にも安くて美味しい地魚はいっぱいあって
室戸の人は美味しい地魚ばかりを食べているそうです。
(いろいろ名前を聞いたのですが、聞いたことない魚名ばかりで忘れました。。)

そういえば、高知市内のホテルとかの宴会で出てくる魚が
あまりに不味くて刺身ではとても食べられない、
と室戸の人がよく嘆いていますな。


ただ、そういう激うま魚は入荷が不定期かつ少量の為、
室戸で消費されちゃうそうです。

要するに室戸に行かなきゃ食べられないらしい(>_<)


あ~あ、久々に室戸で飲んでみたくなってきました^_^;
[PR]
by the_naked_lunch | 2010-06-08 23:08 | 県東部のこと | Comments(0)

龍宮神社

室戸には海岸に龍宮神社という神社がいくつかあります。

漁の神様と思われますが、海岸に立つ様はなかなか面白いです。


写真は羽根の龍宮神社。。


f0067354_21283093.jpg

[PR]
by the_naked_lunch | 2010-06-03 21:28 | 県東部のこと | Comments(2)