土佐市の商店街

土佐市の商店街は雰囲気というか
寂れ具合が土佐山田の商店街とそっくりですね^_^;

f0067354_10223413.jpg


More
[PR]
by the_naked_lunch | 2010-05-29 10:22 | 仁淀川流域のこと | Comments(0)

土佐市の割烹★松尾

昨夜は土佐市で飲み会がありました068.gif

場所は、割烹・松尾


土佐市で飲み会があるのは何年振りだろうか。。

f0067354_23131930.jpg




More
[PR]
by the_naked_lunch | 2010-05-27 23:41 | 高幡地域のこと | Comments(0)

新潟市の中心商店街・古町の入り口に
北光社という書店がありました。

紀伊国屋新潟店ほどの大きさではないですが、
書店にしては大きいお店で、品揃えが良く、立地も良いため
街をブラブラした後、本を買って帰ったり、
待ち合わせに利用したりと、新潟市民には親しまれていたように思います。

僕も中学・高校生時代にかなり利用しました(^。^)

そんな思い出の北光社が閉店していてビックリ!

10代半ばの時から20年弱、
時代が変わり、街が変わる様を見ると
ついつい茫然としてしまいますね(*_*)

f0067354_22445813.jpg

[PR]
by the_naked_lunch | 2010-05-24 22:46 | 新潟のこと | Comments(0)

安芸への鉄道移動

昨日は安芸市で飲み会でした(^.^)

先週も安芸で飲み会があったので2週連続。。


香美市から安芸市へは鉄道があるのですが、
乗り継ぎ時間いれて大体1時間くらいですね。
特急を使わなければ料金は片道1090円。


景色がいいので、ビール片手にのんびり揺られて・・・と思っていたのですが、
意外とごめん・なはり線が盛況で、行きも帰りも混雑。。
お酒の飲める感じではなかったのが残念(>_<)


f0067354_9263368.jpg

[PR]
by the_naked_lunch | 2010-05-22 09:28 | 高知市のこと | Comments(6)

アナグマ

昨日、山に住む嫁さんのおばあちゃんの家に遊びに行ったとき、
おばあちゃんが今年はイチゴ作りにチャレンジしてる
という話になりました。

で、たくさん出来たらジャムにしておくれ~
とお願いしたら、
う~ん、荒らされなければね・・・
とつぶやくので、聞いてみると、最近、畑がアナグマに荒らされているとのこと。

僕はアナグマという動物がいることを初めて知りました…

山にはまだまだ僕の知らないことがたくさんあるようです(>_<)
[PR]
by the_naked_lunch | 2010-05-17 23:49 | 高知市のこと | Comments(0)

最強釜飯★五頭の山茂登

新潟県阿賀野市の山際に
五頭の山茂登
という釜飯屋さんがあります。

五頭とは、五頭山という山のことですが、この山茂登の釜飯は


とてつもなく美味しいです!

f0067354_21482481.jpg


More
[PR]
by the_naked_lunch | 2010-05-13 22:10 | 新潟のこと | Comments(2)

帰省した時に新潟市の奥座敷・月岡温泉で1泊したのですが、
現在、月岡温泉では越後の酒呑童子という
通年の酒飲みイベントをやっており、試しにやってみました(*^_^*)

f0067354_227765.jpg


More
[PR]
by the_naked_lunch | 2010-05-10 22:24 | 新潟のこと | Comments(2)

土佐山田の日曜市

日曜市といえば、高知市追手筋の日曜市が代名詞ですが、
土佐山田にも日曜市があります。

その名も、土佐山田町 平成日曜市

場所は、香美市役所の南隣りです。

f0067354_15413577.jpg


More
[PR]
by the_naked_lunch | 2010-05-09 16:18 | ああ、香長平野 | Comments(2)

新潟、特に、下越地方では
ポッポ焼き
と呼ばれる菓子パンが食べられています。

基本的にはお祭りの時に屋台で買って食べますが、
最近、常設売り場が実家の近所にある農産物直売所に出来た模様です。

f0067354_21515758.jpg


More
[PR]
by the_naked_lunch | 2010-05-08 22:06 | 新潟のこと | Comments(2)

車で帰省してみた

今年のGWは新潟に帰省してきました~


で(笑)


なんと片道900km強!

往復と新潟でのウロチョロを合わせると2000km弱(>_<)

遠かった~009.gif


所要時間は往復ともに15時間でしたね~

行きは渋滞に何度か遭遇して2時間くらいロス。
帰りは平日だったので渋滞はなかったのですが、
平均90km/hくらいのゆったり走行でした^_^;


疲れないように走ったので、疲労の蓄積などはないのですが、
15時間はちょっと長すぎですね~


初めて車で帰省したのですが、10時間くらいで帰れるとなめていたので、
次に車で帰るとしたらやり方を工夫しなくっちゃ、と思っています。。
[PR]
by the_naked_lunch | 2010-05-07 23:35 | 新潟のこと | Comments(4)