自衛隊が来た

本日、陸上自衛隊第50普通科連隊(黒田弘人連隊長、総数約600人)が
高知県香南市香我美町に移駐してきました。

要するに歩兵連隊だと思うんですが、
今まで高知のような要衝の地に歩兵連隊がいなかったのが不思議ですよね~

先遣隊らしき人たちを何度か見ましたが
独特の緊張感をもった「戦士」だな~という印象を持っています(^.^)

公開演習があったら見に行きたいですな~
[PR]
by the_naked_lunch | 2010-03-24 22:10 | ああ、香長平野 | Comments(2)

連休

連休中の高知は黄砂がすごかったです(>_<)
晴れているのに太陽がかすんでいました。。

観光客も多かったようで、桂浜は大渋滞で
県立坂本龍馬記念館も過去最高の入館者を記録したそうです。


連休中に神戸三田のアウトレットに行った人の話では、
数万人の人出でごったがえしていたらしいです。


世の中不景気だといわれていますが、
実際どうなんでしょうね~
[PR]
by the_naked_lunch | 2010-03-24 06:55 | 高知市のこと | Comments(0)

レーシック記念日

昨日、とうとうレーシックをしました(*^_^*)

今までちょっと怖くて躊躇していたのですが、
思い切ってやってみたわけです(>_<)


昨日まで両目とも視力が0.02くらいだったのが、
今日の検査で両目とも1.2!

一応、成功の部類に入るそうです。

手術自体は20分くらいで終了し、痛みもほとんどなかったですね。

術後、5時間くらい目がゴロゴロして開けにくかったですが、
一日経ったらゴロゴロ感はありません。

1週間くらいいろいろ制約がありますが、後は普段どおりにできるとのこと。

いや~、世の中進歩していますな~049.gif
[PR]
by the_naked_lunch | 2010-03-13 11:39 | 俺流 | Comments(2)

長年、更地だった西武百貨店跡地。

パチンコ屋さんが出来ることになったそうです。


結構、高知では冷静に受け入れられていますね。

なんか高知っぽくていいんじゃないですかね~
[PR]
by the_naked_lunch | 2010-03-11 22:07 | 高知市のこと | Comments(2)

以前、紹介しました須崎の名店
おむすび・卵焼きのショップたけざき
がイオンに支店を出店するそうです。

商品力や競合店の特徴を考えると
かなりの好売上が予想されますね~

高速道路の延伸で影響を心配していましたが、
さすが名店、さらなる飛躍を図っているようです。

気軽にあの卵焼きが食べられるようになるので嬉しい~(*^_^*)

オープンは3月20日らしいですよ。。
[PR]
by the_naked_lunch | 2010-03-09 22:05 | 高知市のこと | Comments(0)

忘れていましたが、2月からブログ生活5年目に突入していました!


ブログの舞台が香長平野となりつつありますが、
面白いお店とかイベントがたくさんありますので
徐々に香長平野を研究していきます(^。^)

今後もよろしくお願いしますm(__)m
[PR]
by the_naked_lunch | 2010-03-06 23:37 | 俺流 | Comments(0)