山北みかんを作ってる知り合いの農家から
ばんかん
という名前の柑橘物を頂きました(^。^)

まだ食べてないですが、とりあえず


でかい!




f0067354_1032216.jpg


More
[PR]
by the_naked_lunch | 2009-12-30 10:39 | 土佐のうまいもの | Comments(0)

高速道路料金が…

どうも高速道路料金が来年、また変わるみたいですね~

今度はETCがなくても割引料金になるとか。

ETCをつけてまだ元をとっていないので
超とほほな気分です_| ̄|○
[PR]
by the_naked_lunch | 2009-12-27 21:21 | 俺流 | Comments(0)

釜めし・初音

室戸高校で打ち合わせがあったため
室戸に出張してきました~

で、久しぶりに
釜めし・初音
で絶品釜飯を食しました(*^_^*)


f0067354_2243119.jpg


More
[PR]
by the_naked_lunch | 2009-12-25 22:32 | 県東部のこと | Comments(4)

メリー・クリスマス!

なんだか平日なので、イヴの実感がないです(>_<)

おまけに今日は16℃もあって暖かい日だったので
よけいクリスマス気分が盛り上がりません。

ま、兎にも角にも、メリークリスマス071.gif
[PR]
by the_naked_lunch | 2009-12-24 19:55 | 俺流 | Comments(0)

トヨタはすごいですな~

トヨタが系列の部品会社に
部品価格を現行から3割程度
引き下げるよう求めているそうです。

トヨタ系の会社になると製造過程が
すでに改善し尽くされています。

そんな雑巾を絞りきってカラカラの工場に
あと3割減でよろぴこ
と言うわけですから、すごい。

っていうか酷い042.gif

不況のたびにこうなりますけど、
いよいよ、というか、またまたイノベーションの時代に突入するでしょう^_^;
[PR]
by the_naked_lunch | 2009-12-22 21:30 | 俺流 | Comments(0)

新潟の唐揚げ

昨日、ケンミンショーで新潟の唐揚げが取り上げられていました。

で、初めて知ったのですが、
あの半身を唐揚げにしたものは
新潟市独特のものだったんですね~

僕も子供の頃からあれを食べてきたのですが、
新潟市だけのものとは知りませんでした^_^;

そういえば、高知に来てあの唐揚げ見ないな~
とは思っていたのですが、
そこまで気にしていませんでしたね。。

もうかれこれ10年以上食べていないので、
今度帰省したら食べねば!
[PR]
by the_naked_lunch | 2009-12-18 21:57 | 新潟のこと | Comments(0)

う~む

あの人が高知に来ているのですが、
なんで話題になっていないんだ?
[PR]
by the_naked_lunch | 2009-12-18 21:32 | 高知市のこと | Comments(4)

四方竹の一口寿司

高知の特産品「四方竹」の一口寿司を食べました(^。^)

砂糖が効いていて甘いお寿司なのですが、
とても美味しく、生産者市などで見かけると
よく買って食べています(*^_^*)

f0067354_195235.jpg

[PR]
by the_naked_lunch | 2009-12-17 19:06 | 土佐のうまいもの | Comments(0)

やってもうた~(*_*)

土曜日に飲み会があったのですが、
ま~た記憶を無くしちゃいました007.gif

9時以降の記憶が全くない。。
(でも、なぜかちゃんと家に帰ってコンタクト外してパジャマ着て寝ていました)


毎年毎年、定期券でも持ってんのか!
ってぐらい記憶を無くす飲み方をしています(ーー;)


もう34歳にもなるのに…

何なってんだか_l ̄l○
[PR]
by the_naked_lunch | 2009-12-14 22:48 | 俺流 | Comments(2)

自転車預かり所・四国屋

土佐山田駅前に自転車預かり所なるものがあります。

JRの利用客を対象に有料で自転車&バイクを預っているお店です。

といっても、JRが経営しているのではなく、どうも完全に民間らしい。

南国市にもありましたが、全国的には珍しいんじゃないでしょうか?

f0067354_2119559.jpg


More
[PR]
by the_naked_lunch | 2009-12-14 21:29 | ああ、香長平野 | Comments(6)

カットアップ的なブログ生活