べふ峡の鹿肉バーガー

高知県香美市物部町という山の中の地域で
鹿が大繁殖して、その鹿が木を食べちゃってて
環境破壊が進行して困っています。


それで、鹿を何とかしよう、ということで
アイデアを募集したところ、工科大の学生さんが
ハンバーカーにして食べてしまおう!
と提案して、商品化されました。

それがこれ。

もみじバーガー喰うしかない(250円)


f0067354_12531081.jpg


More
[PR]
by the_naked_lunch | 2009-10-31 13:20 | 土佐のうまいもの | Comments(0)

豆腐を作ってみた

で、豆腐を作ってみました。。

使った豆乳は近所のスーパーで買ってきたふつーの豆乳です。

f0067354_212063.jpg


More
[PR]
by the_naked_lunch | 2009-10-26 21:08 | 俺流 | Comments(4)

海洋深層水のにがり

今日、室戸に出張したので、海洋深層水にがりを購入。

これで300円。

コーヒーとかお茶に入れると
硬度が上がってひじょ~に美味しくなるので
結構、愛用しています。


今度はこれで自家製お豆腐を作る予定。

豆乳に数滴入れて電子レンジで暖めるだけでできるらしいです。

にがり恐るべし。

f0067354_2240342.jpg

[PR]
by the_naked_lunch | 2009-10-20 22:40 | 土佐のうまいもの | Comments(4)

なんと大和が…

新潟には有名老舗百貨店が3つあります。


伊勢丹三越大和


この大和(だいわと読む)が新潟から撤退するらしい(>_<)

More
[PR]
by the_naked_lunch | 2009-10-15 20:31 | 新潟のこと | Comments(0)

ニュースで知って驚いています。

そんなに安く作れちゃうもんなんですね~
ま~布だから原価は安いか。

広告塔的に利益抜きで販売したとしたら
既に企画は大成功ですね。

しかし、いまどき日替り定食でも800円くらいするのに、
690円はどうなんでしょうか?

何かやってはいけない企画のような気がするのは
時代についていけてない証拠なのでしょうか…
[PR]
by the_naked_lunch | 2009-10-14 20:40 | 俺流 | Comments(2)

昨日、夕方から新阪急ホテルで講演会の打ち合わせを行い、
7時くらいに終わったため、そのまま夕食に。

講師の先生がおごるから美味しいお店を紹介してくれ、
と言うので、
近くの飲み屋街(名店ばかりが揃う横丁です。)にある
大衆割烹 ときわ
へ。


高知有数の美味しさで有名なお店です。


が、街外れにあるため、行くのは超久しぶり(>_<)

f0067354_2258990.jpg


More
[PR]
by the_naked_lunch | 2009-10-10 23:46 | 高知市の飲み屋さん | Comments(0)

昨日、飲み会があるのでJRでお街に向かったのですが、
電車内にゴミ箱があることに気が付いて
なんだか感心しました。

f0067354_21383155.jpg


More
[PR]
by the_naked_lunch | 2009-10-10 21:44 | 高知市のこと | Comments(0)

台風が通り過ぎました

台風18号は高知沖を現在、室戸岬沖にあるようです。

今の香美市は小雨。

風が強く吹いています。


雨雲レーダーを見るとちょうど雨雲の切れ間にあります。

もうちょっとすると雨脚が強まると思われます。
[PR]
by the_naked_lunch | 2009-10-07 22:12 | 高知市のこと | Comments(0)

この3ヶ月で5回も室戸に行ってます。。

来年の夏にかけてまた通うことになりそう。

縁がある土地だな~

としみじみと思います。


そんな今日の高知は巨大台風18号が明後日接近するため
海は波が高かったです。

室戸では、あちこちで台風対策で建物の補強とかに大わらわでした。


トーンダウンしたとはいえ、直撃だけは避けてくれ~


f0067354_21225446.jpg

[PR]
by the_naked_lunch | 2009-10-06 21:24 | 県東部のこと | Comments(0)

香美市に移住してはや4ヶ月目に突入。

部署柄、飲み会が少ないとはいえ、
それでも月に1、2回、お街で飲み会があるのですが、
ある問題に直面しています。


それは終電

More
[PR]
by the_naked_lunch | 2009-10-02 23:41 | 高知市のこと | Comments(2)

カットアップ的なブログ生活