JR高知駅の周辺の土地は県・市・JR四国・JR貨物が地主さんですが、
意外なことに活用がほとんど決まっていません。

そんなJR貨物の土地を大和ハウスが借りて
1階建ての商業施設を作るらしい。

5月頃開業予定なのですが、いつの間にそんな計画を…


「龍馬伝」に向けて南側にはパビリオンが出来るようなので、
今年・来年と高知駅周辺にいろいろ動きが出そうですね。


しかし、駅前の超一等地なのに平屋ってどうなのよ大和ハウちゅ
[PR]
by the_naked_lunch | 2009-02-28 23:43 | 高知市のこと | Comments(2)

高知市介良の南国パイパス沿いに
ヤマダ電機に大きな新店舗が出来たので
早速行ってきました。

1階が駐車場で2,3階が店舗なのですが、
売り場が大きいことと家電以外の商品の充実が特徴でしたね~

f0067354_1818821.jpg


More
[PR]
by the_naked_lunch | 2009-02-22 18:22 | 高知市のこと | Comments(4)

毎年、今頃の時期から土佐山の嫁石で梅まつりが開催されていますが、
今年は先週の暖かさの影響で
今が8分咲きの見ごろとなっているらしいです。

金曜日に057.gifの予報なので不確定ですが、

今週末がおそらく一番の見ごろになると思われますよ~001.gif
[PR]
by the_naked_lunch | 2009-02-18 23:00 | 高知市のこと | Comments(0)

久しぶりに嫁さんの実家に行ったら
みんなでランチを食べに行くことに。

香美市土佐山田町の山の方に
景福宮(キョンボックン)
という韓国料理屋さんがあるのですが、
そこに行きました。

どうも義父が会社で美味しいとの噂を聞きつけ、
行きたいと思っていたところらしい。

僕も行くのは初めて(^.^)


f0067354_18324125.jpg


More
[PR]
by the_naked_lunch | 2009-02-14 19:01 | ああ、香長平野 | Comments(6)

このブログも4年目に突入しました(>_<)

最近は全国的に超停滞していて、高知も面白い情報が少ないのですが、
こんなときほど、キャラの濃い高知県人の生き様を発見していきたいです。。


4年目もどうぞよろしくお願いしますm(__)m
[PR]
by the_naked_lunch | 2009-02-13 21:45 | 俺流 | Comments(0)

東京出張

昨日、出張で東京に行ってきたのですが、
高知ー東京便は朝7時台の飛行機が出張時の利用便であるため、
毎回、朝が早くて苦労します(*_*)


写真は、朝7時前の高知龍馬空港。

始発便を利用する遠くから来る人はそうとう早起きしないとダメなんだろうな~



f0067354_15152750.jpg

[PR]
by the_naked_lunch | 2009-02-11 15:15 | 俺流 | Comments(0)

山の不思議

昨日、旧池川町で林業家と話す機会に恵まれました。

More
[PR]
by the_naked_lunch | 2009-02-05 19:43 | 俺流 | Comments(0)

飯盗

高知の珍味として全国に名をとどろかせている酒盗

その兄弟分として飯盗という珍味があります。

多分、福辰という高知の酒盗屋さんのオリジナル商品。


酒盗好きの僕ですが、飯盗は食べたことがありませんでした。

ということを知り合いに話したら、
ものすごくおいしいよ~
と言って、これを買ってくれました。。


f0067354_18594836.jpg


More
[PR]
by the_naked_lunch | 2009-02-01 19:12 | 土佐のうまいもの | Comments(1)