晩秋の高知

今日の高知は風が冷たいですが、晴れて気持ちのいい天気です(#^.^#)

12月は寒くなるらしいですが、太陽さえあれば何とかしのげそうです。。

f0067354_15123229.jpg

[PR]
by the_naked_lunch | 2008-11-30 15:12 | 高知市のこと | Comments(0)

高知市南川添に鳥心という
鳥料理屋さんがあります。

場所はここらへん

大学生の頃は高知駅近くのヤングプラザにありましたけど、今はここに移転してます。


基本的には定食物が強いのですが、特にチキン南蛮が有名ですね。

高知県人で知らない人の方が少ないんじゃないでしょうか。


f0067354_1450449.jpg


More
[PR]
by the_naked_lunch | 2008-11-30 14:59 | 高知市のうまいとこ | Comments(0)

高知市大津に
弁当・惣菜「まがみ」
というお弁当屋さんがあります。

高知市ではかなり有名ですが、これまで食べたことがなく
今日、初めて食べました(#^.^#)

f0067354_1246177.jpg


More
[PR]
by the_naked_lunch | 2008-11-29 13:12 | 高知市のうまいとこ | Comments(4)

瀧嵐の続き~(^。^)

今日は七福神の小瓶を堪能。

吟の夢を50%精米した純米酒です。

f0067354_20475194.jpg


More
[PR]
by the_naked_lunch | 2008-11-26 20:46 | 土佐酒向上委員会 | Comments(0)

いの町の地酒☆瀧嵐

高知県いの町に高知酒造という蔵元があります。
なお、ここの社長は今の酒造組合の理事長をやってます。

その高知酒造さんがHPをリニューアルした記念に
30セット限定のお試し6本セット(2,000円)を発売しているため、
すかさずゲットしました(#^.^#)


f0067354_2014848.jpg


More
[PR]
by the_naked_lunch | 2008-11-25 20:43 | 土佐酒向上委員会 | Comments(2)

高知も大変なんですけど

全国的なニュースに完全にかき消されていますが、
今月、高知では18日にゴルフ場で爆弾が爆破し、
昨夜22日には旭食品本社で爆弾が爆発しています。


昼間ドライブしてたら、やたらとパトカーとすれ違うので
なんだ?と思っていたら、爆弾騒ぎで警戒していたわけね^_^;


イマイチ騒がれていないので
ひょっとしたらたいしたことじゃないのかな?
と思わず勘違いしちゃいそうですが、
どう考えても、とんでもない事態である
と思っているのは僕だけか?
[PR]
by the_naked_lunch | 2008-11-24 00:02 | 高知市のこと | Comments(2)

根っからのコカコーラ派である僕ですが、
昨日行ったスーパーがたまたまコカコーラゼロを取り扱っておらず
しょうがなくペプシネックスを購入したわけです。

ペプシを飲むのはおそらく10年以上ぶり。

で、先ほどグイグイ飲んでみたらスッキリしていて、うまい!

ゼロカロリー商品に関して言えば、
7:3でペプシが好きになりました058.gif
[PR]
by the_naked_lunch | 2008-11-19 21:50 | 俺流 | Comments(2)

さむいっす(*_*)

全国的な話ですが、高知も段違いに寒くなりました(゚Д゚)

最低気温が3度くらい。

山間部はー1度くらいになって、吹雪いていたらしい…

明日はもっと寒くなるらしいから、防寒対策をしっかりしなくちゃ(>_<)
[PR]
by the_naked_lunch | 2008-11-19 18:52 | 高知市のこと | Comments(0)

北星のホームページ

高知に北星という不動産屋さんがあるのですが、
そのホームページが面白いです。


どこらへんが面白いかというと、


とりあえず本業に関係のない情報が多い


特に、異常に女子社員の写真を掲載しまくっている


点ですな。



何でだ?
[PR]
by the_naked_lunch | 2008-11-15 13:15 | 変なもの?? | Comments(0)

鯨のすき焼き

高知では、すき焼きといえば牛よりなんです。


これは、たぶん、牛はすぐにお腹が張りますが、
鯨は牛より断然さっぱりしていて酒のアテになるからである
と、勝手に考えています


そして、鯨の鍋といえば、はりはり鍋よりすき焼きなんですよね~


f0067354_20294033.jpg


More
[PR]
by the_naked_lunch | 2008-11-13 21:38 | 土佐のうまいもの | Comments(2)

カットアップ的なブログ生活