高知市杉井流に汁屋というラーメン屋さんがあります。


新しいお店ですが、塩ラーメンと醤油ラーメンが美味しいお店として有名。


場所はここらへん


f0067354_21403518.jpg


More
[PR]
by the_naked_lunch | 2008-09-28 21:39 | 高知市のうまいとこ | Comments(2)


これまで高知駅高知龍馬空港を結ぶシャトルバスは
高知駅~はりまや橋~空港
のラインのみでした。

バスは古いタイプの観光バス。


しかし、今年7月から
高知~卸団地~空港
という路線ができたのです。

運営会社は㈱高知駅前観光

で注目は、そのシートなんです。


なんと全席スーパーシート!


f0067354_10361015.jpg


More
[PR]
by the_naked_lunch | 2008-09-28 10:47 | 高知市のこと | Comments(2)


嫁さんがミッキーに会いたいというので
ついでにディズニーランドも堪能(^。^)


f0067354_9314932.jpg


More
[PR]
by the_naked_lunch | 2008-09-27 09:42 | 関東のこと | Comments(0)


帰省のついでにディズニーシーに行ってきました。



f0067354_955323.jpg


More
[PR]
by the_naked_lunch | 2008-09-27 09:29 | 関東のこと | Comments(0)


いや~先週末に1年ぶりくらいで新潟に帰省してきました(^。^)


で、久しぶりに新潟市の海岸沿いにある市立水族館
マリンピア日本海に行ってきたわけです。


f0067354_21154452.jpg


More
[PR]
by the_naked_lunch | 2008-09-24 21:33 | 新潟のこと | Comments(0)


高知市はりまや橋にとても美味しいケーキ屋さんがあります。


屋号はStripes(ストライプ)

そこでケーキを食べました。

この3連休、高知は057.gif模様だったのでカフェ巡りで終わっちゃったな~(>_<)


場所はここらへん

電車通りの香川銀行と愛媛銀行に挟まれた道を東へ。
ひよしやさんのある通りですね。

「arkビル」という旧「矢の久」ビルをリノベーションしたビルで、
オシャレなお店がたくさん入居している雑居ビルの1階&半地下にあります。


f0067354_1737413.jpg


More
[PR]
by the_naked_lunch | 2008-09-15 17:58 | 高知市のうまいとこ | Comments(0)

皿鉢

皿鉢

これで「さわち」と読むのですが、

高知県独特の食文化というか、郷土料理ですね。


f0067354_9341737.jpg


More
[PR]
by the_naked_lunch | 2008-09-15 09:42 | 土佐のうまいもの | Comments(2)



とにかくすごく美味しいサンドウィッチ屋がある


という噂を嫁さんが美容室で聞きつけたので、本日、ランチを食べに行ってきました。


屋号は、Decembre(デサンブル)


場所は、ここれへん

ヴィトンの通りを東に。セブンデイズホテル・プラスの斜め前あたり。

f0067354_18353626.jpg


More
[PR]
by the_naked_lunch | 2008-09-13 18:55 | 高知市のうまいとこ | Comments(2)

メジカの新子♪

高知県の西のほうでは、夏にメジカ(ソウダガツオ)新子(こども)
良く食します。

特に、須崎市が有名ですね。

どうも夏になると大量に獲れるらしくて、すごく安くなるらしい。


ちょっと前まで、須崎では夏になるとこればっかり食べていたそうです。



で、これはとてつもなく美味しいです049.gif


f0067354_18391921.jpg


More
[PR]
by the_naked_lunch | 2008-09-07 18:49 | 土佐のうまいもの | Comments(0)

高知は今、の季節です001.gif


で、この時期になるといろいろなルートから栗を頂くのですが、
皮を剥くのがしんどい…

今日は3分茹でて剥くやり方に挑戦したけど、やっぱりしんどい…


なんとかツルっと剥けんもんかね…


f0067354_2104726.jpg

[PR]
by the_naked_lunch | 2008-09-06 21:01 | 高知市のこと | Comments(0)