輪抜け様に行ってみた

6月30日「夏越しの祓い」ということで
高知市とその近辺の神社では

輪抜け様

という祭が一斉に開催されます。


高知市民は結構、この祭に行く人が多く、
僕も一宮の土佐神社に行ってきました001.gif

f0067354_225822.jpg


More
[PR]
by the_naked_lunch | 2008-06-30 23:11 | 土佐のイベント | Comments(2)

高知県室戸市は漁業の町で港がたくさんあります。

その中で、江戸時代に作られた人口港☆室津港
の周辺は室戸の繁華街であった時代の面影を残す
味わい深い良さがありますね。


f0067354_17553757.jpg


More
[PR]
by the_naked_lunch | 2008-06-29 18:09 | 県東部のこと | Comments(0)

大月町の苺氷りを食す

高知県幡多郡大月町。
高知県の西の端の町の苺農家が
面白いカキ氷を作ってます。

なんと特許も取得しているらしい066.gif


この前、南国市のサニーアクシスに寄ったとき
その噂のカキ氷を販売していたので食べてみました(#^.^#)


f0067354_19584755.jpg


More
[PR]
by the_naked_lunch | 2008-06-25 20:03 | 土佐のうまいもの | Comments(4)

高知県香南市夜須町にヤ・シィパークという道の駅があります。

そのヤ・シィパークベジフルッタという
地元の果物とか野菜をジュースにして飲ませる
ジューススタンドがあるのですが、
そのジュースを飲みました(#^.^#)

f0067354_20453798.jpg


More
[PR]
by the_naked_lunch | 2008-06-22 21:04 | 高知市のうまいとこ | Comments(0)

港の土曜市に行ってきた


今年の3月から高知港で

港の土曜市 ~高知オーガニックマーケット~

という市が始まりました。


いろいろ噂は聞いていたのですが、なかなか行けなくて、
昨日やっと行くことができたわけです。


f0067354_1228494.jpg


More
[PR]
by the_naked_lunch | 2008-06-15 12:39 | 高知市のこと | Comments(4)


室戸の旧市街地に
『浦戸屋』
というお魚屋さんがあります。

場所はここらへんかな。


室戸のお魚を中心に、鮮度のいいお魚が揃っていることで
高知県では結構、有名な鮮魚店です。


津照寺という四国霊場八十八ヶ所の近くにあることから
県外客のお土産需要も多くて年商がすごいお店ですが、
先日、いつもお邪魔してる青と赤yueさんのブログにて
「浦戸屋の鮭がうまい」
と絶賛されていたので、昨日、出張の帰りに寄りました(>_<)

f0067354_2032057.jpg


More
[PR]
by the_naked_lunch | 2008-06-11 20:37 | 県東部のこと | Comments(4)

僕はかなりが好きです。



そんな鰻LOVEな僕が最もよく行く鰻屋さんが

うなぎ屋・源内

です。



場所は、高知市八反町城北中学校横です。


f0067354_204872.jpg


More
[PR]
by the_naked_lunch | 2008-06-07 20:46 | 高知市のうまいとこ | Comments(0)

高知市街の風景

ホテル日航高知旭ロイヤルの上の階から高知駅方面を撮ってみました。

高層ビルが無いのが高知市街の特徴ですな。


f0067354_20333919.jpg

[PR]
by the_naked_lunch | 2008-06-04 20:35 | 高知市のこと | Comments(0)