高知の観光名所・桂浜は、諸般の事情で整備がほとんどされていません。

必然的に、高知らしい昼食を食べさせる場所も無く、
県外のお客さんを案内する際、結構、お昼ご飯に苦労しますね。


しかし、何年か前に、友人と釣り最中、フラッと寄った
ドライブイン・かつお船
がとても良いお店なので、最近は
県外のお客をもてなすときに、かつお船を愛用しています。


で、今度結婚式で親族が来るため、確認のため食べに行ってきました。


桂浜を出て、浦戸大橋を渡って、何百メートルか行くと左手にあります。種崎ですな。
場所は、ここらへん
公式サイトはここ

f0067354_1324681.jpg


More
[PR]
by the_naked_lunch | 2008-04-27 13:20 | 高知市のうまいとこ | Comments(2)

高知市朝倉、土佐道路沿いのココスの裏手に
『やすきや』という手打ちうどん屋さんがあります。
場所はここらへん


ここは本格手打ちうどんで高知では有名です。

そのやすきやさんでうどんを食べました。

f0067354_20574039.jpg


More
[PR]
by the_naked_lunch | 2008-04-23 21:07 | 高知市のうまいとこ | Comments(0)

高知市塩田町、JR高知駅とイオン高知の中間点あたりに

『オムライス』

という名前のオムライス屋さんがあります。
場所はここらへん


そこでオムライスを食べてきました001.gif

f0067354_095891.jpg


More
[PR]
by the_naked_lunch | 2008-04-20 00:23 | 高知市のうまいとこ | Comments(0)

大豊町の手前、香美市土佐山田町繁藤
高知県から香川県に抜ける国道32号線沿い

たい焼き食堂

という名の万屋のような商店があります。


場所はここらへん
繁藤郵便局の隣です。


ちなみに、繁藤めちゃくちゃ雨が降ることで
高知県では有名な地域で、しょっちゅう道路が封鎖されたり
鉄道がとまったりしています。


そのたい焼き食堂の名物・ソフトクリームを食しました(*^_^*)

f0067354_22121044.jpg


More
[PR]
by the_naked_lunch | 2008-04-13 22:28 | 高知市のうまいとこ | Comments(4)

今日は以前から気になっていたテイクアウト専門の
沖縄料理屋さんアイランド1484のお弁当を食しました。


場所はかるポートの西隣
ここらへん


f0067354_22484040.jpg


More
[PR]
by the_naked_lunch | 2008-04-09 23:22 | 高知市のうまいとこ | Comments(4)

今日は花見日和

今日は、ここ数年、経験したことがないくらいの花見日よりでした(*^_^*)


まず第一に、桜の開花が昨日から今日にかけてMAXであったのです。

で、第二に、今日、晴れました。そして、暖かかったです。

第三に、休日でした。



例年、MAXの開花時に雨が降るか、寒くて花見どころではない、
または、平日で手も足も出ない、というのが相場でしたが、
今年は、完璧でしたね~


これは、旭ロイヤル裏の桜の名所ですが、
ものすごい花見客で賑わっていました~003.gif

f0067354_0324210.jpg

[PR]
by the_naked_lunch | 2008-04-07 00:38 | 高知市のこと | Comments(6)

いつの間に…

何年か前に、はりまや橋の横の土産物屋さんが
自店の壁に電光掲示板を付けて、観光客向けに
情報発信か何かをして話題になっていたのですが、
いつの間にか無くなっていることに、昨日、気が付きました^_^;


維持費の捻出が厳しくなったのかな?

f0067354_23202241.jpg

[PR]
by the_naked_lunch | 2008-04-01 23:20 | 高知市のこと | Comments(0)