<   2006年 11月 ( 27 )   > この月の画像一覧

先週ですが、高知県四万十市で一条大祭を見ました。


高知に来て、初めて見ました。。

f0067354_2019295.jpg


More
[PR]
by the_naked_lunch | 2006-11-30 20:30 | 土佐のイベント | Comments(4)

今日は仕事で高知県土佐市にある
亀泉酒造株式会社へ行ってきました。


屋号の由来は、どんな旱魃のときでも
絶対に枯れない湧水を使っているからだそうです。
そのためか亀泉は仕込み水も激うまなんです。

f0067354_1827211.jpg


More
[PR]
by the_naked_lunch | 2006-11-28 21:25 | 土佐酒向上委員会 | Comments(0)

司牡丹の絶品酒

ちょっと前に「そばと畑」という蕎麦BARで
司牡丹のおもしろい日本酒を飲みました。


f0067354_1912384.jpg


More
[PR]
by the_naked_lunch | 2006-11-27 19:24 | 土佐酒向上委員会 | Comments(0)

コーローを食す

高知では『コーロー』という名で愛されている魚がいます。


まあ、石鯛のことなんですけどね(^。^)


その石鯛を食べました(#^.^#)

More
[PR]
by the_naked_lunch | 2006-11-26 09:42 | 土佐のうまいもの | Comments(2)

高知市薊野に『草や』という店名の
野菜料理メインのヘルシー家庭料理食堂があります。


住宅街のど真ん中にあるため
場所を説明することが困難なお店です。


夜遅くまで会議とかがある日は
昼食を草やさんでガッツリと食べて
夜に臨みます(>_<)


野菜料理なのでガッツリ食べても
ローカロリーなのが気に入って通っているわけです(^。^)


ちなみに、高知の酒飲みならば知らない人はいない
「茶漬け・おむすび よこやま」
というお店がお街にありますが、草やのママは
そのよこやまのオーナーです。

f0067354_17481877.jpg


More
[PR]
by the_naked_lunch | 2006-11-24 18:14 | 高知市のうまいとこ | Comments(0)

高知市中心部から自転車で20分くらいのところ
高知ICの近くに薊野という地域があります。


基本的には住宅地域なのですが、
近年は、北環状線の発展などで
かなり激変した地域です。


その薊野の高知ICからの道の大交差点の角地
コジマ電機の斜め向かいに
小さな居酒屋があります。


巨大看板の下にあるから
その名も『かんばんの下』(笑)


あるところでここのママさんと知り合ったため
試しに行ってみました(^。^)

f0067354_21454645.jpg


More
[PR]
by the_naked_lunch | 2006-11-22 22:26 | 高知市の飲み屋さん | Comments(2)

毎年、秋になると楽しみにしているのがこれ。
仏手柑酢です(^。^)

f0067354_2114266.jpg


More
[PR]
by the_naked_lunch | 2006-11-20 21:44 | 土佐のうまいもの | Comments(0)

これも高知大学の近く


今は変なスナックもどきですが、
僕が朝倉に来た頃は、確か
ラビアンローズ
という、頭蓋骨にヒビが入りそうな名前の
お寿司屋さんだったような記憶があるのですが…

記憶違いかな~?

f0067354_10371045.jpg

[PR]
by the_naked_lunch | 2006-11-18 10:39 | 朝倉慕情 | Comments(0)

お好み焼き☆ぼん太

高知大学の近くの電車通り沿いに
お好み焼き ぼん太
というお店があります。

場所はここらへん

More
[PR]
by the_naked_lunch | 2006-11-18 10:32 | 朝倉慕情 | Comments(0)

土佐市の民芸屋さん

10年来の付き合いになる美容室のおじさんが
ひょうたんを探してるんだけどないんだよね~
と言っていたので、ドライブのついでに
心当たりのあるお店に行ってみました。

f0067354_10205553.jpg


More
[PR]
by the_naked_lunch | 2006-11-18 10:26 | 仁淀川流域のこと | Comments(0)