すた丼★慕情

今日は夜、突然ブルーになる出来事がありました。
こんな日は、昔のことをボーっと思い出してしまいますが、
今日は、駆け出しの頃を思い出しながら、つれづれにすた丼を思い出してしまいました(^^ゞ

なぜ!?
といわれても、理由はないのですが、無性にすた丼が食べたくなり、感傷的な気分も吹き飛んでしまいました。

ちなみに、「すた丼(正式にはスタミナ丼)」というのは、東京の三多摩地区特有の食べ物で、ご飯の上に、豚のにんにく焼きと生卵と乗せたどんぶり物のことです。

三多摩地区の人間で知らない人はおそらくいないでしょう。
もはや三多摩地区の郷土食、といっても過言ではありません(>_<)

More
[PR]
by the_naked_lunch | 2006-02-28 23:40 | 関東のこと | Comments(0)

桜が咲いた

高知では昨日、桜が咲きました。
しかも、満開(^.^)
f0067354_21514822.jpg

これは、南金田の「地球33番地」の近くの江ノ口川沿いの桜。
どうも早咲きの種らしいのですが、まだ2月だぜ

今日の高知は肌寒かったので、これから三寒四温で春に突入していくことでしょう!(^^)!

ただし、高知の春の特徴は「一瞬」であることです。
春っぽいのはホント少しで、すぐに夏のように暑くなります(^^ゞ

短い春を楽しみたいものです(^o^)
[PR]
by the_naked_lunch | 2006-02-27 21:58 | 高知市のこと | Comments(0)

うどん岡崎

今日のお昼は、南金田にあるうどん屋さん「岡崎」に行ってきました。

お店の概観はほとんど民家で、電光掲示板があるため、「お店なのかな?」とかろうじて気がつく程度。
店内も民家っぽくて汚いけど、セルフ方式で、価格が安く、味もかなり讃岐うどんを忠実に実現していると思います。
僕は好きなお店です(^.^)
ただし、この店、金・土が定休日、しかも11時~14時半くらいまでの営業、という、やる気をかなり疑ってしまう営業形態ですので、ご注意を(>_<)

注文の方法も変わっていて、店内に入って、まずレジに行きます。
注文は、レジ横付近に備え付けてある注文用紙に記入して、木札をとり、おばちゃんに渡す。
その際に、レジ横の揚げ物・おにぎり等、サイドメニューに興味を持ったら、皿に取り、同じくおばちゃんに渡す。
するとおばちゃんが計算してくれて、料金を言うので、お支払いする。
で、木札を持って空席に座り、番号が呼ばれるのを待つ。
呼ばれたらカウンターまでとりに行く。
てな感じです。

ここにくると、3回に2回は「ひやひや」か「ひやしかけつゆ」を頼みます。
今日も「ひやしかけつゆ」を頼みました。
こんな感じです。
f0067354_21174838.jpg

かけうどんのつゆとうどんが冷たいバージョンのことですが、初め、四国に来て讃岐うどんを食べたときは、この「ひやひや」とか「かまたま」とか「ぶっかけ」とかいう独特の食べ方に超強烈にカルチャーショックを受けました(^・^)

More
[PR]
by the_naked_lunch | 2006-02-26 21:44 | 高知市のうまいとこ | Comments(0)

「うどん・スナック ハンター」
これは、僕の家の近所にある店(?)の名前です。
あまりに突っ込むところが多すぎるのですが、とりあえず何屋さん?という疑問がでてきます。
うどんとスナックって・・・。
ちなみに店構えはこんな感じ。
f0067354_24237.jpg


More
[PR]
by the_naked_lunch | 2006-02-25 02:59 | 変なもの?? | Comments(0)

米米くらぶでまったり

今日は今年度最後の交流会を開催しました。
50人くらいの方にご参加いただき大盛会。よかった、よかった(^.^)

僕は「交流会は50人以上集まったら楽しくなり、50人以下だと開かないほうがマシ」という持論を持っています。
50人を超えると、出席者同士の繋がりが、不思議と自然醸成されるんですよね~。
出席して得るものがあった人、なかった人、いろいろですが、今日は全員が少なくとも「出席してよかった」と思っていただけたようです(^^♪

約1ヶ月半、この日のために下準備をしまくった甲斐があった!

で、2次会の「香の里」で三々五々となったので、おなかがすいていたこともあり、3次会のお誘いをやんわりとお断りして、一人で米米くらぶに行きました。

More
[PR]
by the_naked_lunch | 2006-02-24 10:39 | 高知市の飲み屋さん | Comments(0)

土佐はちきん地鶏

今日は、県、食肉会社、食品加工業者の会合に出席。
土佐はちきん地鶏の販売戦略について検討を行いました。
内容については、詳しくいえないけど、三者三様の利害関係というか、思惑というかがあって、なかなかうまく進まないだろうな~、というのが率直な感想ですね。
なんか、海洋深層水の二の舞になりそう・・・。

何で、高知県人は「自分だけが得しよう」と思っちゃうんですかね~(ーー;)
そう思うのは悪いことではないけど、知恵もないのにそう思っちゃうから、結局、最後はみんな損しているんだよな。
「力を合わせよう」とか「みんなに呼びかけよう」というのがない(>_<)

More
[PR]
by the_naked_lunch | 2006-02-22 22:16 | 高知市のこと | Comments(0)

徳谷トマトって有名ですよね。
高知市一宮の徳谷地区の農家が作るフルーツトマトのことで、糖度がすごく高く(10度以上、13度のものもある)、価格も高い。
キロあたり1万円以上もします。
高いけど大好き!
食べるときに、生産者番号にまでこだわる高知県人もいます。
たとえば、高知の飲み屋さんで紹介した「米米くらぶ」では、7番と52番のトマトしか使わないらしいです。
もっとも甘いのが52番、酸味があって味が濃いのが71番、それと似た7番は、究極のトマトとしてテレビ番組の「料理の鉄人」でも使われました。

この徳谷トマト、一般的に、山間の水のきれいな谷間あたりで作られているのかな、と思われているようですが、ちがいます

こんな工業団地の横のビニールハウスで作られています。
関係ないけど、県庁所在地なのに山が異常に近いのも、高知の大きな特徴ですな。あらためて、近!と思っちゃいました。。
f0067354_22251523.jpg

僕もこんなところで作られているとは、最近までわかりませんでした^_^;

More
[PR]
by the_naked_lunch | 2006-02-21 22:16 | 土佐のうまいもの | Comments(0)

また飲み会(>_<)

日中、NHK番組制作局ドラマ部のチーフプロデューサーである大加章雅氏の講演会に出席。
講演後の懇親会にも出席しました。
大加氏は話し上手で、腰も低く、ものすごい大人物であることがビシバシ伝わってくるひとでしたね。功名が辻の裏話などもいろいろ聞けて、おもしろい講演会でした(^o^)

で、結局、今日も飲み会だったわけですが、この一週間で4回くらい飲み会があったんじゃないかな?

これじゃあダイエットにならない~。
「朝昼低カロリー&通勤を徒歩か自転車作戦」
の効果があるのかないのか、全然わかりません。

More
[PR]
by the_naked_lunch | 2006-02-20 12:39 | 俺流 | Comments(0)

昨日、煙草を吸ってしまいますた(ーー;)
2005年のお盆から禁煙をして、1本も吸わずにいたのに~。

More
[PR]
by the_naked_lunch | 2006-02-19 00:06 | 俺流 | Comments(0)

今日は厄日。
朝一からろくなことがなく、一日が全く無駄に終わってしまった。
おかげで、ず~と、ブルーになっていました・・・。
はずれ日(T_T)

で、夜からは高知県内に11ある青年団体の交流会「こじゃんと交流会」があり、これがまたあまり意味がない会でした。
f0067354_1082469.jpg


More
[PR]
by the_naked_lunch | 2006-02-17 21:55 | 高知市の飲み屋さん | Comments(0)

カットアップ的なブログ生活