カテゴリ:高知市のこと( 214 )

秋の足音…超残暑だけど

今日はお盆ですな。

お墓参りに大豊町へ行ったのですが、
標高が高い割にはメッチャ暑かったです(>_<)

むしろ、太陽に近い分、暑いくらい。。


でも、その帰り道、山道で栗を見つけました!

残暑厳しいですが、しっかりと秋の足音を感じたわけです。


f0067354_1851395.jpg

[PR]
by the_naked_lunch | 2011-08-13 18:05 | 高知市のこと | Comments(0)

よさこい祭りスタート!

今日・明日とよさこい祭りの本祭です。

今年は見に行くことはなさそうなので
画像はないですけど(>_<)
[PR]
by the_naked_lunch | 2011-08-10 22:55 | 高知市のこと | Comments(2)

これから台風が高知を直撃するそうですが、
今のところ風も雨もたいしたことないですね~

県内は、国道・鉄道がほとんど通行止め。
スーパーが夕方には閉店するなどなかなかの厳戒態勢です。

さらっと通り過ぎてくれると良いのですが…
[PR]
by the_naked_lunch | 2011-07-19 18:21 | 高知市のこと | Comments(0)

今日の昼間、休日出勤した時にネットで
高知が台風の直撃コースにあることを知りました(*_*)

今日の朝方まで39℃くらいの熱で寝込んでいたため
いつの間に!っていう感じでしたが、
これがまた結構、大きな台風のようですな~

なんとか直撃せずに、高知沖を通ってくれないだろうか…
[PR]
by the_naked_lunch | 2011-07-17 20:17 | 高知市のこと | Comments(0)

高知駅前の銅像が

設置場所や並べ方をめぐり混乱が続いていた坂本竜馬、武市半平太、中岡慎太郎の土佐勤王党3志士像が今日、お披露目になるそうです。

昨日、高知駅前に行ったら銅像がすでにスタンバっていました。
(そういえば、スタンバるって最近聞かないけど
 ひょっとしたら死語なのかな?)

f0067354_9404139.jpg


More
[PR]
by the_naked_lunch | 2011-07-09 09:47 | 高知市のこと | Comments(2)

西武百貨店跡地に県外のパチンコ屋さんができて2か月くらいですが、
連日盛況らしいですな。。



f0067354_20511593.jpg

[PR]
by the_naked_lunch | 2011-06-22 20:54 | 高知市のこと | Comments(2)

地震の影響

地震で東北が、とんでもないことになっていますね(*_*)

マグニチュード8.8 震度7って、聞いたことないです。

あまりに規模が大きいので全体像がイマイチわかりません…

心細いです。


高知は揺れ自体はほとんどなかったのですが、
津波の影響が結構あって、
海沿いは全域で今でも避難勧告が出たままです。

22時過ぎが満潮らしいので緊張しますね。

国分川も結構、逆流してましたし。。

須崎で津波が2mあったようです。


ちなみに、香美市は影響は0でした。

けど、連鎖的に南海大震災が起こらんとも限らんので
数日間は禁酒して夜も有事に備えようと思ってます。
[PR]
by the_naked_lunch | 2011-03-11 21:55 | 高知市のこと | Comments(4)

アンパンマン電車

高知県はアンパンマンの作者やなせたかし氏の出身県です。

そのため、このようにアンパンマンをペイントした電車が走っているのです。

f0067354_2143861.jpg


More
[PR]
by the_naked_lunch | 2011-03-09 21:44 | 高知市のこと | Comments(2)

京花紙の工場を見学

昭和30年代、40年代のトイレットペーパーやティッシュペーパーが普及していなかった当時、
A4用紙の半分くらいの大きさで結構ごわついた紙を使っていました。

ちり紙や京花紙と言われています。

昔、祖父母の家のトイレがこの京花紙を使っており、
なんでトイレットペーパーじゃないのかと、ものすごく不思議に思っていた記憶があります。

そんな京花紙の製造工場を見学することが出来ました(*^_^*)

いまだに生産していたとは・・・

なんでも、トイレに流せるし、鼻もかめるし、ペット・介護にも使えるなど
応用範囲が広く、特に、年寄りにとって扱い易いらしいそうで、
根強いファンがいるそうです。

何十年も変わっていないデザインがなんともいえないノスタルジックな気持ちにさせてくれますな005.gif

f0067354_22225755.jpg

[PR]
by the_naked_lunch | 2011-03-02 22:24 | 高知市のこと | Comments(2)

高知駅北口”よさこい咲都”に国の合同庁舎が完成しました。

高知駅から徒歩1分。

これからの高知は高知駅を中心に賑わいが出るかもしれませんね。

ちなみに、元々高知市の土地だったのですが、国に売却して
市財政がかなり助かったそうです。。


f0067354_1155434.jpg

[PR]
by the_naked_lunch | 2011-02-26 11:55 | 高知市のこと | Comments(0)