カテゴリ:高知市のこと( 214 )

荒模様

昨日はすごい荒れた天気でしたね~

室戸に出張していたのですが、
帰りの天気が特にひどかった。

17年前、高知に来た頃の梅雨のスコールを彷彿とさせる
暴力的な暴風雨でした005.gif


f0067354_6242175.jpg

[PR]
by the_naked_lunch | 2013-03-19 06:24 | 高知市のこと | Comments(2)

桜が開花しました!

先月下旬から鬼のような仕事量と格闘してきて
一昨日やっと一段落して、ふと、周りを見てみると
いつの間にか桜が開花していました(^^)

土佐路に春が訪れたようです003.gif
[PR]
by the_naked_lunch | 2013-03-17 04:42 | 高知市のこと | Comments(0)

この前、お街のとある居酒屋に飲みに行ったら、

くまもんが飲みに来たよ

女将さんがこんな名刺を出してきました。

f0067354_719176.jpg


More
[PR]
by the_naked_lunch | 2013-02-28 07:21 | 高知市のこと | Comments(2)

よさこい祭りも終わりましたね~

今年は、「とらっく」がよさこい大賞を受賞しました。

全国大会の夜に飲みに行ったので、少しだけ踊りを見ることができましたが、
来年は、本祭を見に行きたいです。

f0067354_0241010.jpg



ちなみに、後夜祭会場の中央公園は空前絶後の混み方をしていました。

ものすごいパワーを感じました!


f0067354_0262743.jpg

[PR]
by the_naked_lunch | 2012-08-15 00:26 | 高知市のこと | Comments(0)

いや~テレビで金環日食を見ましたが、感動しますね(^.^)

外が暗かったので、急いで様子を見に行って来たら、
単に曇って暗かっただけのようです。

で、香美市では金環日食を見ることはできませんでした。

雲の切れ間があり、うまいこと見れるかも、と思ったんですけどね~

残念(>_<)
[PR]
by the_naked_lunch | 2012-05-21 07:49 | 高知市のこと | Comments(0)

今週になってから急に高知は暑くなりました。

日中は基本、20℃超えてますもんね。。

恐るべし、南国005.gif
[PR]
by the_naked_lunch | 2012-04-24 21:03 | 高知市のこと | Comments(0)

昨日の高知はすごい荒れた天気でした。

強風&大雨は台風と遜色ありませんでしたね。

この時期にこういう天候もあり得るのか、と驚きました005.gif

今日は一転、快晴でしたが、朝晩はまだまだ寒いです(>_<)
[PR]
by the_naked_lunch | 2012-04-04 23:11 | 高知市のこと | Comments(0)

高知市北御座のサニーマート対面に餃子の王将が建設中でした001.gif

なお、大坂・王将は既に進出済みです。。


f0067354_6521593.jpg

[PR]
by the_naked_lunch | 2012-03-07 06:52 | 高知市のこと | Comments(0)

県民所得が最下位に(+_+)

内閣府が発表した2009年度の県民経済計算によると高知県が最下位・201万円だそうです。

全国平均は279万円。

イコール労働者所得ではない、とわかっているjけど、なぜか屈辱的な気分に…


金額はさておき、気になるのは、前年度から2%減ったことですね。

就労人口減少がモロに影響していると思われます。

でも、実感としてはもっとひどいですけどね。

閉塞感どころではないです。


しかし、四国全体の経済規模は日本全体の3%程度ですから、
それを考えれば、上等な結果じゃないのかしら?
[PR]
by the_naked_lunch | 2012-02-29 22:33 | 高知市のこと | Comments(0)

ボウルジャンボが閉店

高知新聞にボウルジャンボが今年の12/29限りで閉店する
という記事が出ていました。

僕みたいな県外人ですら、いろいろ思い出のあるボウリング場なので
高知県人にとってはかなり寂しいことじゃないでしょうか。


ボウリングを2ゲームやって飲み会に移行、というパターンは
高知では、誰もが経験したことがあるのでは?

それくらい一つの文化を築いてきた施設です。

確かに、僕自身もここ数年で数ゲームしかやっていませんから、
ボウリング自体、流行らないスポーツになってしまったかもしれませんね。

高校・大学の頃は、カラオケ・ボーリング・ビリヤードが定番でしたけどね~

そういえば、マージャンに至っては大学卒業以来やっていません(^_^.)

10年前と今では遊びが変わったんでしょうね~

ていうことは、今の若人はどうやって仲間と遊んでるんだろうか?

気が付いたら、こんなことすら分からないオジサンになっていました\(゜ロ\)(/ロ゜)/
[PR]
by the_naked_lunch | 2012-01-28 23:16 | 高知市のこと | Comments(4)