カテゴリ:土佐酒向上委員会( 48 )

海月の宴を楽しむ


昨夜、土佐山田の酒蔵アリサワ酒造さん直営の居酒屋「文蔵」
安芸市の酒蔵有光酒造場さんとのコラボイベント

海月の宴(くらげのうたげ)
が開催されたので参加しました049.gif

f0067354_18371989.jpg


More
[PR]
by the_naked_lunch | 2008-10-19 20:40 | 土佐酒向上委員会 | Comments(2)


3月21日は2008年の土佐宇宙酒解禁日でした。

今年は、業界サイドの宣伝が弱かったのか、
全体的に盛り上がりに欠けていましたね(ーー;)


そんな中、嫁さんのお父さんが釣ったアメゴを食することになり、
アメゴにあうお酒として、文佳人の宇宙酒を購入しました(#^.^#)


f0067354_10251726.jpg


More
[PR]
by the_naked_lunch | 2008-03-23 10:43 | 土佐酒向上委員会 | Comments(2)

三原村のどぶろくを飲む

高知の西の端っこに三原村という村があり、
どぶろく特区になっています。

で、村を挙げてどぶろく作りにいそしんでいるわけです。


その三原村産のどぶろくを初めて飲みました001.gif



f0067354_2148132.jpg


More
[PR]
by the_naked_lunch | 2008-02-26 22:10 | 土佐酒向上委員会 | Comments(0)

高知県四万十町窪川に『文本酒造』という酒蔵があります。


7、80石くらいのものすごくこじんまりとした蔵なのです。

ここのお酒は『桃太郎』というのがメインで、
一昨日、米米くらぶにて、その純米大吟醸を飲みました(#^.^#)


f0067354_2223153.jpg


More
[PR]
by the_naked_lunch | 2008-02-11 22:32 | 土佐酒向上委員会 | Comments(0)

昨夜、米米くらぶに行った時、寒かったのでお燗を注文したら、


お客さんが面白いお燗のやり方を教えてくれた


というので、僕も飲んでみました。


それは、美丈夫の特別本醸造を熱燗にして、
文佳人のどぶろく舞桜と割って飲む

というものです003.gif


f0067354_9542083.jpg


More
[PR]
by the_naked_lunch | 2008-02-02 10:24 | 土佐酒向上委員会 | Comments(0)

美丈夫のユズ酒

美丈夫


この名を聞いて、よだれを垂らす県外人は
かなりののんべえでしょうな~


これは、高知県田野町にある蔵元・㈲濱川商店の戦略商品群の名称です。


その美丈夫シリーズにユズ酒が加わっていますが、
それがメチャクチャおいしいです(#^.^#)

f0067354_198380.jpg


More
[PR]
by the_naked_lunch | 2007-12-10 19:28 | 土佐酒向上委員会 | Comments(0)

高知県香美市にある㈱アリサワ(文佳人の蔵ね)が
『糀おしろい』というどぶろくを造っており、
最近、お気に入りになってます。


f0067354_0265885.jpg


More
[PR]
by the_naked_lunch | 2007-12-09 23:45 | 土佐酒向上委員会 | Comments(0)

先週、ChariChariに行ったとき、どんな経緯かは忘れましたが、
高知県土佐市の地酒・亀泉を飲みました。


亀泉は、土佐山田の文佳人と並んで僕が好きな蔵元です(^。^)




で、高知ではBARで土佐酒を置いているお店が結構あります。


で、良いBARで飲むと、保存状態というか、ようは取り扱いが丁寧なため
大変、おいしい土佐酒を飲むことができます。


この亀泉もフツーの純米吟醸なのですが、
すごく飲みやすくて、おいしかったですね(#^.^#)


ホント、お酒は取り扱い方で全然ちがってくるな~
としみじみと思いましたね。。



f0067354_19525459.jpg

[PR]
by the_naked_lunch | 2007-12-06 19:58 | 土佐酒向上委員会 | Comments(0)

高知県香南市赤岡町に高木酒造という蔵があります。

社長がめっちゃ行動的でアイデアマンのすばらしい蔵なのですが、
そこが面白い日本酒を造りました。


造った

というより



間違って造っちゃった


というお酒です。


その名も『おかし!! な 純米 濁り酒』


f0067354_2126813.jpg


More
[PR]
by the_naked_lunch | 2007-12-05 21:44 | 土佐酒向上委員会 | Comments(0)

高知県安芸郡芸西村に仙頭酒造場という
蔵元があります。


この蔵元は、『しらぎく』という名前の土佐酒を造っていて
その限定酒を飲みました。

f0067354_23171548.jpg


More
[PR]
by the_naked_lunch | 2007-06-08 23:21 | 土佐酒向上委員会 | Comments(0)