カテゴリ:土佐酒向上委員会( 48 )

先日、エキサイティング土佐酒バー☆米米くらぶに飲みに行きました(*^_^*)

すると、おかあがおもむろにこんなお酒と出してきたのです。

しらぎく
平成26年酒造年度 全国新酒鑑評会 
出品十七号 大吟醸 無濾過生

f0067354_53723.jpg


More
[PR]
by the_naked_lunch | 2015-03-12 05:11 | 土佐酒向上委員会 | Comments(0)

先週、飲み納めの飲み会があり、
2次会でしっぽりと米米くらぶへ行きました。

そしたら、お母さんの出す酒が大吟醸ばかり(笑)

まあ、年末だからいい酒飲んで気分よく新年を迎えようかな、
と思いおまかせで飲んだわけです。

特に、印象深かったのが、この美丈夫

美丈夫 山田錦45

f0067354_2051881.jpg


More
[PR]
by the_naked_lunch | 2014-12-29 21:00 | 土佐酒向上委員会 | Comments(0)

まるはりヌーボー

10/26に高知県香南市赤岡町にある高木酒造株式会社
まるはりヌーボー
が解禁となったので、購入しました(^^)

f0067354_3453973.jpg


More
[PR]
by the_naked_lunch | 2014-10-28 03:52 | 土佐酒向上委員会 | Comments(0)

先日、豊の梅の生原酒を買ったため
ここ数日、晩酌が日本酒となっています(*^_^*)

f0067354_5564124.jpg


More
[PR]
by the_naked_lunch | 2013-06-22 06:06 | 土佐酒向上委員会 | Comments(0)

先週、汽車待ちでエキサイティング土佐酒バー・米米くらぶへ寄った時、
高木酒造株式会社
豊の梅 純米吟醸 生酒
を飲みました(*^_^*)

f0067354_63752.jpg


More
[PR]
by the_naked_lunch | 2013-06-18 06:45 | 土佐酒向上委員会 | Comments(0)

文佳人を飲み比べる

昨夜、土佐山田駅前にあるアリサワ酒造直営の居酒屋
文蔵
にて義弟と一杯やりました。

で、メニューを見ると飲み比べセット(840円)があったので注文。

f0067354_536986.jpg


左から
純米酒
吟醸酒
リズール

こうやって飲み比べることはほぼないので
なかなか新鮮な体験でした(*^_^*)

どれも美味しいのですが、
それぞれの良さを一度に楽しむことができるのは
蔵元ならではですね001.gif


どうせなら5種類とか7種類の飲み比べセットも用意したらいいのに
と思いました。
[PR]
by the_naked_lunch | 2013-05-08 05:51 | 土佐酒向上委員会 | Comments(0)

酒蔵ツーリズム

今日のYahoo!のニュースを見ていたら、
酒蔵ツーリズム
なる言葉がありました。

読んでみると、酒蔵や日本酒を観光資源として開発して、
地域活性化に結び付ける、という考え方らしいのですが、
なるほど!こういう考え方があったか!
と感心005.gif

高知は外国人観光客が少ないので
どの程度、馴染むかわかりませんが、
蔵元の数が少なくて制覇しやすいし、肴が豊富なので
観光資源として整備したら意外とハマる戦術なのでは…
とも思ったりしました。

せっかくなので、酒蔵ツーリズムの着地点を
日本酒を戦略的に輸出することにおいたら、
広がりが出てきて面白そうだな、と感じました。
[PR]
by the_naked_lunch | 2013-02-24 03:59 | 土佐酒向上委員会 | Comments(0)

昨夜、忘年会にお呼ばれして行ってきたのですが、
帰りの汽車待ちにエキサイティング土佐酒バー☆米米くらぶに寄りました(^.^)

で、高知県安芸郡芸西村の蔵元・仙頭酒造場の
土佐しらぎく 純米吟醸 生詰 ひやおろし
(山田錦100%・精米歩合50%)
を飲みました003.gif

f0067354_18313431.jpg


More
[PR]
by the_naked_lunch | 2012-12-09 18:40 | 土佐酒向上委員会 | Comments(4)

四万十川焼酎銀行に行く

大正町出張の際、栗焼酎・ダバダ火振の蔵元・株式会社無手無冠
昨年新たに作った四万十川焼酎銀行によりました。

f0067354_74114.jpg


More
[PR]
by the_naked_lunch | 2012-07-15 07:52 | 土佐酒向上委員会 | Comments(2)

文佳人の手ぬぐい

土佐山田の蔵元・文佳人が手ぬぐいを作ったとのことです。


f0067354_22143139.jpg


More
[PR]
by the_naked_lunch | 2012-06-22 22:17 | 土佐酒向上委員会 | Comments(0)

カットアップ的なブログ生活