カテゴリ:幡多地域のこと( 45 )

この土日は四万十市と宿毛市で仕事があったため
泊りがけで出張してきたのですが、
兎に角、暑かったです008.gif

ちょっと外を歩いただけで、頭がぼ~っとしました(T_T)

と思っていたら、なんと、二日連続で四万十市の山の方(西土佐)で
40度
を超えたとのこと。

どうりで暑かった・・・
[PR]
by the_naked_lunch | 2013-08-11 21:08 | 幡多地域のこと | Comments(2)

7/1から幡多地方が力を合わせて
楽しまんと!はた博
というイベントに取り組んでいくようです。

幡多は遠いのですが、
美味いものときれいな景色は大好きですので
なんとか楽しみに行きたいですね~001.gif
[PR]
by the_naked_lunch | 2013-07-02 06:09 | 幡多地域のこと | Comments(0)

中村のお菓子で高知県では超メジャーなお菓子があります。

その名も、泰作さん

藤家という四万十市中村のお菓子屋さんが作っています。

CMもやっています。
土佐銘菓として売り出していますが、
県内では「中村のお菓子」
というイメージが定着しているようですね。

とかいいながら、高知市の人間でも意外と知らない人がいたりする、
密かな逸品です。

f0067354_1955161.jpg


More
[PR]
by the_naked_lunch | 2013-01-31 19:59 | 幡多地域のこと | Comments(10)

四万十市出張時に、仕事が終わった後、
食欲が全くなかったのですが、
さすがに何も食べないわけにはいかず、
迷っていたら、
一こくらーめん 泉や 天神橋店
を発見。

まあ、ラーメンくらいなら何とか食べられるだろう
と思って、のれんをくぐってみました。

行くのは初めて。

今まで存在に気づきませんでした…


f0067354_1412249.jpg


More
[PR]
by the_naked_lunch | 2013-01-27 14:50 | 幡多地域のこと | Comments(0)

トホホな中村出張

金、土と四万十市中村へ泊まりで出張してきました。

四万十市への出張は基本、日帰りなので
泊まりは2年ぶりです。


f0067354_0371150.jpg


More
[PR]
by the_naked_lunch | 2013-01-27 01:25 | 幡多地域のこと | Comments(0)

土佐清水出張の際、帰りに道の駅・ビオスおおがた情報館で開催中の
第20回漂流物展を見てきました。

f0067354_17215875.jpg


More
[PR]
by the_naked_lunch | 2012-03-11 17:26 | 幡多地域のこと | Comments(0)

昨日は、土佐清水に出張でした。

せっかくなので、四万十市のサンリバー四万十物産館に寄り
NHKの人気番組・プロフェッショナル 仕事の流儀
で取り上げられ、話題になっている香美市のデザイナー・梅原真さんが手がけた
池田なませんを購入しようと思ったのですが、残念ながら、というかやはり

売れ切れ007.gif

写真もブレブレ(>_<)

f0067354_664488.jpg



2個入りパックが350円という攻めの価格ながら、こだわりの卵らしく
とても食べてみたかったのですが、放映効果もあって大人気のようですね。

また今度の出張時にトライしたいものです。


土佐清水では、亀の手やカラスガイといったお酒の友ばかり購入したのですが、
高知の他の地域とは全く異なる食文化を持っていて、素晴らしいな~
と感動しました001.gif

いずれ、このブログで紹介して行きたいです。

と言っても、遠すぎて年に一度くらいしか行かないけど(>_<)

下の写真は、雨の四万十川河口付近です。

f0067354_63021.jpg

[PR]
by the_naked_lunch | 2012-03-10 06:34 | 幡多地域のこと | Comments(2)

四万十市の朝

昨日から四万十市に泊まりの出張をしてきました。

四万十市に泊まるのは久しぶりでした~

写真の右奥に見える大きな建物が四万十市役所の新庁舎。


手前には四万十市の中心商店街・天神橋商店街のアーケードの屋根が見えます。


いろいろ実り多い出張でしたが、
絵に描いたようなおかまがマスター(?)をしているお店に連れて行かれたことが一番印象に残っています。。


f0067354_21375678.jpg

[PR]
by the_naked_lunch | 2011-11-30 21:37 | 幡多地域のこと | Comments(0)

黒潮町の磯

今日は四万十市に出張だったのですが、
休憩で車を止めて外に出たら、洗濯岩みたいな海岸があって
なんか降りれそうな感じだったので降りてみました(*^_^*)


f0067354_17554140.jpg


More
[PR]
by the_naked_lunch | 2011-04-21 17:59 | 幡多地域のこと | Comments(2)

幡多地方の経済

今日は久しぶりに四万十市まで出張してきました。

そこで話した若手経営者の話では、
幡多の景気状況は想像以上に厳しいらしいです。

確かに、全体的に活気はありませんでしたね。
観光客の姿すら見当たらない状況でした。

四万十川を中心とした幡多地方の観光面でのポテンシャルは
沖縄に匹敵しているのですが、
観光的にはほぼ未開発なのが実情なんですよね~

かといって、沖縄と違って航空会社がキャンペーンを張るメリットもないですしね…

なんとなくですが、10年後はとんでもない状態になっている感じがします。

公共事業削減がどん底まで来たため、自力再生は難しいかもしれませんが、
何にもしなくても、お遍路さん数十万人を含め、
年間90万人ほど観光客が来る幡多地域で腕試しをしてみたい
という、東京の儲かっちゃって多角化を考えている企業が現れたら面白いんですけどね~

といっても、いきなり他力本願では節操がないのかな。
[PR]
by the_naked_lunch | 2011-01-18 23:15 | 幡多地域のこと | Comments(0)

カットアップ的なブログ生活